ID:69077
今日の私
by かずき
[417872hit]

■『新選組!』23回「政変、八月十八日」ほか
しかもすぐ隣にいる奴が、その状況を良しとせず、
修羅の道宣言するしよぉ・・・。「こりゃダメだ」とか
言うなら、さっさと見捨てて別のに乗り換えろよ。
・・・と思ったところで、百姓上がりの土方を
参謀として雇ってくれる人なんていないだろうから
一緒にいるしかないんだよねぇ・・・はああ。
総司は相変わらず反抗期で言うこと聞かないし。
雨に濡れながら、ちょっと泣きたい気分になる。

鴨は今回は良かったかな。
ここ数回ずっとだった「鴨が何か事件を起こして、
近藤が収め、近藤の株が上がる」ってパターンから
外れてただけでも楽しんで見られたんだけれど、
やっぱり見せ場は「腹切れ」でしょう。←ちょっと違う。

相変わらず直球勝負しかできない近藤が
「会津藩に芹沢さんを何とかしろと言われました」
鴨(笑って)「じゃあ何とかすればいいじゃねえか」
いいかげん、殺しに来てほしいんだなと一言で見せ。
「誰かが責めを負わなきゃならないというなら・・・、
新見、お前、腹切れ」。

新見さぁぁぁん(泣)
自分は芹沢の役に立ってると思ってたんだろうな。
そして実際、役には立ってたんだろうな。でも今の鴨は
そんな理由で斬らない相手を決めてるわけじゃなくて、
身近にいる奴こそ居なくなってほしいぐらいだろうから。
鴨は死のことばかり考えてて、新見は考えたこともない、
その違いが、いきなり現れた感じ。一瞬ひきつって、
「・・・本気で言ってるんですか?」って、多分、
自分がいなけりゃ困るだろうって自負心からか。
ここ数回、新見株上がってるだけに来週は更に嫌。

そんな中で、ちょっとホッとするのは左之と捨助。
源さんは近藤が辛いと知ってるから、気遣われて辛い。
なーんも分かってなくて楽しそうな彼らはすごく救い。
「苦節半年、やっと俺の出番が来たってわけだな」
「ほっといても目立っちゃうんだよね、俺って」
「聞いてないのか?戦う勘定方として雇ったんだ」
あーもう!楽しそうに肯定的についてきてくれる
左之のセリフ1つ1つで苦労が報われる気がする。

捨助の「案外、知られてねえんだな。かっちゃんも
大したことねえな」だって、山南さんと同じこと言ってる
のに、無理に背伸びさせようとしないから嬉しい。
男たるもの、いつまでも そんなじゃいけないのかも
しれないけど、空ばっかり見上げてないで、たまには
足元が地面についてるかどうか思い出したくなるよ。

他の今回の特筆事項といえば、文句ばっかりかも。
御所がしょぼすぎるとか、最後の一輪の花は何だとか、
カラー鉢巻はやめろとか、菊川怜にセリフを与えるなとか。
「ご性分ですからなぁ」は、あまりの破壊力だったよ。
鉢金が土方だけ違うのは遺物に合わせたかららしいけど、
だったら全員、同じ形にすればいいのにという気も。

今週は、そんな感じ。
今後も見ていくうち、どんどんどんどん辛くなりそう。
左之もいなくなった後も、捨がいてくれるっていうのは、
三谷さん的に、そういう視聴者のための救いとして?
だったらいいと、心から思います。本当に。

06月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る