ID:69077
今日の私
by かずき
[418064hit]

■レ・ミゼラブル(山口・内野)
4分の1とはいえ、2か月同じ歌を歌ってきてこれじゃあ、
失礼だけど、彼に歌ミュージカルを期待してはいけないかなと。
トートは友人の評によれば「勢いだけでも歌える曲」らしい。
(さっき思い出した。私、誰とは言わないけれど某芸能人さんによる、
 とんでもなく下手な♪最後のダンス、舞台で聞いたことがありました。
 それを思えば、内野さんって歌上手だよなぁとか いきなり・・。失礼)
今回は そうでない役だと分かっているから、内野さんは
努力して努力して、気を遣って演技しているのだろうと思う。
でも人には向き不向きがある。自分の良さを全部殺してまで、
歌ミュージカルに出るのは彼にも益がなさそうですけどね・・。
ただ今まで観た限りでは、山口バルジャンが最もいいのは、
内野ジャベの時と感じるのが、とにかく悔しい(泣)

この、観ていて辛い内野ジャベと、観ていて笑える高嶋ジャベ(^^;と、
2つしか選択肢がない石井バルジャン、今更ながらに不憫かも。
本当に有り難いことに今日は、舞台としても良かったと思えるほど
山口バルジャンで完全に入り込めたから助かったけれど、
別所バルジャンに、その類の強引な吸引力を望めるだろうか?
内野さんと他のバルジャンたちとの相性はどうなんだろうか?
私の次のレミは石井-内野。博多座の別所さんを誰ジャベと観るか、
今日の時点では結論を保留しなくちゃの状態です・・。

他に関して。
ANZAエポ、エポだとは思えないけど、割と好きかも。
ごくごく普通の女の子の恋愛に見えるんですよね。
「以前とこんなに変わってしまった私とコゼット」は感じない。
ただ、あの人が振り向いてくれない・・と悲しんでいるようだけど、
まあそれはそれで、エポじゃないけど成立しているからいいかも。
岡田マリウスも、ますますオペラ度に拍車がかかったようで、
ABCカフェでは、完全に学生とは違う異生物のようだけれど、
♪恵みの雨で '98名古屋の頃の禅マリウスを思い出させるような、
何も分かってないけど、目の前で死にかけてる人がいるから、
とにかく辛くて だーだー泣いちゃう感が可愛いと感じられたし。
何となく、高嶋ジャベが許されるなら、多少レミでなくても、
1つのキャラとして成立している人は許せるような気がしてきて、
レミオタを自任しているはずなのに、基準が甘々になりつつある私。
最近、阿部グランも気になる場面はスルーする術を覚えてしまい、
あー今日も熱いねぇ(^^;ぐらいにしか思わなくなってきたし。

もう1人のお久しぶりさん、マルシアは、ちゃんと良かったです。
♪夢やぶれて は、本気で夢みて捨てられた娘っぽさが今ひとつで、
由美子ファンテの方が好きだけれど、工場シーンは良いと思う。
一生懸命で真面目で、本当に普通に生きてきたはずの子なのに、
どこで間違ってしまったのだろう(泣)と見えるのが好きかも。
そして、近くで見たらすごく華奢できれいだった。ビックリ<失礼。
これで娼婦の場面の迫力がもう一歩減れば、完璧なんだけどなぁ。

今日は、とにかくバルジャンが良かったし、
司教様が嫌いじゃない方だった上に、のっけの、
♪わずかなパンだが分け合いましょう が妙に沁みたのが良かった。
それと、テナ夫妻が出すぎず消えすぎず、なかなかいいバランスで。
バルジャンとは全く違う彼らの生き方が適度に見えていたので、
ジャベールの生き方が もう一つ浮き上がってこなくても、
レミゼらしい舞台が観られたなという満足感があったのかな(^^)

09月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る