ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170081hit]
■次郎長道中
昨日・今日と清水みなと祭りの次郎長道中に参加。一昨年に続いて2回目。30人の行列で踊るのだが、一昨年の「由比の松五郎」という後ろから4番目の役で、今年は「桶屋の鬼吉」という前から7番目の役。役者は一般市民から公募したのだが、20代の人から50代の人まで、初参加の人から20回目の大ベテランまでいる。女性の方が男性よりやや多いのは近年の傾向。
朝7時に次郎長通り近くの実相寺に集合し、メイクをしてもらい、浴衣を着てすそをまくり上げ、足袋にカツラ。写真は「フォトギャラリー」をご覧下さい。
次郎長通りの周辺を歩いて移動しながら、何箇所かで踊りを披露。近所の方々には毎年恒例なので、予想外に多くの方々が待っていてくれた。昨日も今日も猛暑で、昼すぎの数時間は、頭がもうろうとしながらも、ひたすら、踊る&歩く。顔を汗が流れ落ちても、メイクを崩してはいけないので、拭くことができないのもツライ。
メイクがかなり濃いので、身近な方でも私のことが分からない場合が多い。他の役者さんの場合は、メイクをしているから素顔が分からない安心感があるようだが、私の場合は、心の中で「私は田村けんじでーす。お気付きになりませんか〜」と叫びながら回りに笑顔を振りまくのだが、誰も気付くはずもなく、ある意味フラストレーションがたまる・・・。ごくたまに、面識のない方に「あなた、田村さんでしょ?応援してるよ」と声をかけられることがあると、とっても嬉しい気持ちになった。中でも、見知らぬ子供(多分6才くらい)に「あっ、選挙のオジサンだっ」と言われたのには一番驚いた。
2日目の午前中には、「三保の園」という老人福祉施設に慰問に。80人位のご老人の前で踊る。皆さんが曲にあわせて合唱してくれて、「来てよかったなぁ」とシミジミと思う。
2日目の後半は、足の裏が痛くなってきたが、体力的には大丈夫だった。そりゃ、50代の人も頑張ってるんだから、30代の私がツラいとか言ってたらダメですよね。
夜は7時から9時まで、次郎長通りでひたすら踊る。家内と娘も見に来てくれた(その様子はあゆちの子育てダイアリーをご覧下さい)。地元の方々が次々と踊りに加わり、大いに盛り上がった。最後は、「もっと踊りたい!」という名残惜しい気持ちで一杯。
いろいろな思いがつまった2日間だった。
08月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る