ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170094hit]

■ノンバンクPTと「次の内閣」会議
 私は民主党ノンバンク(貸金業)プロジェクトチームの座長をしている。 貸金業については、多重債務者の困窮が社会問題化し、金利引下げを求める運動が、弁護士会や司法書士会などで展開されている。PTでは、多重債務者に陥る人を減らし、多重債務者に陥ってしまっている人をどのように救済するか、貸金業制度そのものをどうするか、今年の春から勉強会を重ねてきた。当初、通常国会中にも法案改正がと言われていたが、与党の検討も遅れ、国会も延長されなかったことから、法案改正のタイミングは延び延びに。与党の検討状況に歩調を合わせて、民主党PTでも中間報告をすべく、私の試案(座長試案)を作成。今日の「次の内閣(Next Cabinet)」会議(政権で言う閣議)に提出し、私が説明した。「次の内閣」会議には初めての参加。鳩山幹事長と松本政調会長を筆頭に、各NC大臣がズラリ。少し緊張したが、私の説明に対しては、大勢の賛同を得、一安心。
 試案は、金利をどうするか以外の課題について、参入規制(登録制を免許制に、協会への加入義務付けなど)、取締り強化(協会での自己監視・通報制度など)、カウンセリング組織の拡充、罰則の強化(課徴金導入など)などを打ち出した。
 貸金業は、利用者の2〜3割の人が多重債務者に陥る一方、他の人は普通に利用し、例えば急な入院の費用など、助かっている人もいる。利用者の視点から、どのような制度にするのが望ましいか、今後も検討を進めていく。
07月19日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る