ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170237hit]

■本会議。全衆議院議員の中で29番目の若さ
 12時40分から、本会議場のすぐ横の民主党控え室で民主党の代議士会。私が紹介されて、一言ご挨拶。「私の最大の課題は、次の総選挙では選挙区で勝ちあがって、議席を一つでも増やし、政権交代につなげることです」とお話しして、「よし!いいぞ!」と声援を頂いた。
 午後1時から初めての本会議。本会議場に入るのは今日が初めて(今まで傍聴もしたことがなかったので)。思ったより狭い印象。議長席の方から見ると、右端から真ん中あたりまでが自民党。そして真ん中あたりから左側に民主党、公明党、社民党、共産党。民主党の中では、前から当選回数順。当選回数が同じ人の中では、年齢の若い順となっている。
 私は衆議院議員479名(福岡の古賀潤一郎氏の辞職により1名欠員)の中で、若い順では29番目。私より若い28名のうち自民党は6名(その中には小渕優子氏や後藤田正純氏も)で残りは皆、民主党である。私の議席は前から2列目の真ん中に近いところ。議長席もすぐ間近。田村謙治と書いた黒塗りの札を立てる。私の右隣りは長安豊氏(大阪19区)左隣りは樽井良和氏(大阪16区)どちらも関西人で生年月日は私と数ヶ月しか違わない。
 河野洋平議長が入ってきて席に座るとすぐに開会。冒頭、議長に「田村謙治君」と名前を呼ばれ、起立して周囲にお辞儀。民主党議員の皆さんから拍手を頂く(他党の人からの拍手は無し)。その後、3本ほど法律の採決があって10分程度で終了。これから、この場でどのような戦いがあるのか楽しみだ。
11月16日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る