ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170804hit]
■細野豪志県連代表辞任と県連常任幹事会
今日の午前中は、民主党静岡県連の常任幹事会。牧野聖修議員と鈴木康友議員を除く、県内の全ての民主党国会議員・地方議員が集まった。
参院選投票日翌日の記者会見において、細野豪志県連代表が2議席独占を目指しながら海野議員を落選させてしまったことの責任を取って辞任すると表明しており、そのことが焦点となった。「そもそも、記者会見よりこの常任幹事会で先に辞意を表明すべきだった」「そうは言っても、もう対外的に表明してしまった以上、それを覆すことは混乱を招く」「選挙の度に、代表が責任を取ってやめるということになったら、これからも代表が次々と入れ替わることになり好ましくない」「戦後処理もしっかりと行って、今後の県連の道筋をつけることこそが、代表の責任だ」などなど様々な意見が出たが、結局は、細野豪志議員・渡辺周議員に県議1人・市議1人を加えた4人の選考委員会が次期代表選出の調整に当たることとなった。
私も、民主党の次々世代のホープである細野議員が短期間(1年あまり)で県連代表の座を降りることは大変残念だが、昨年4月に「自分自身の衆院選が大変な中、代表をお受けするのは正直気が進まないが、皆さまがおっしゃるなら」ということで代表に就任し、代表として積極的に職責を果たした細野議員本人が「衆院選、5月の県議補選、そして参院選と、十分にお役目は果たした」と言うのももっともかな、という気もする。
ともかく、県連の一員として、次期代表がすんなり決まることを願うばかり。
07月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る