ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170928hit]
■【連合や社民党との選挙協力】/民主党掲示板第1号/とんかつ「かつら」
午後、富士宮の小林要市議と後援会幹部とお会いして、田村の選挙について数々の貴重なアドバイスを頂く。小林先生は社民党。しばしば「民主党は右と左がバラバラ」とご批判を頂く。しかしながら、自民党現職に民主党新人が挑む場合、社民党支持者(あるいは旧社会党支持者)の御支援を頂かず、自民党支持者層を切り崩して現職に勝つということは、民主党支持層が極めて少ない現状において、都市部以外では不可能であると思う。田村も、昨年後半、議員秘書として山形での衆議院補選に応援に行ったり、そしてこの静岡4区で回ってみて、ますます痛感することである。富士宮においても、中選挙区時代は社会党代議士がトップ当選したりしていたこともあり、未だに社民党支持者は結構いるが、民主党支持という人は非常に少ない。
連合(労働組合)との関係においても様々な批判を頂く。しかしながら、都市部以外では、民主党の地方議員さえほとんどいない(ましてや党員は全くいない)中で、自前の後援会組織だけで勝とうとすれば相当の年月が必要であろう。
連合や社民党支持者は、「打倒自民党」という大義では志を共有する応援団として、色々と御指導・御強力を頂きながら、その一方で、自分の信ずる方向性(政策)については芯を曲げず、初心を忘れず、頑張っていきたい。
小林先生との面会の後、支持者の方に連れまわして頂いた。そのうちの1軒は、快く民主党掲示板(先週、事務所に到着。「民主党掲示板」という大きな文字の横に田村のポスターを貼る。)を家の外側に貼り付けて下さった。第1号。感激。
更に、西富士宮のとんかつ屋「かつら」に立ち寄る。店長の桂巻さんは、先週ポスターをお渡ししたところ、早速お店の前にドーンと貼って下さった。今日も突然立ち寄らせて頂いたにも関わらず、お忙しい合間をぬって、何人かの方をご紹介下さり感激。
06月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る