ID:62489
遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
by 遺跡馬鹿
[1181620hit]
■『エジプトに行ったペガサス』製作秘話
(´ω`)ノ 謹賀新年!
今年もこの駄文をよろしくお願いします。
久しぶりの製作秘話です。
この『エジプトに行ったペガサス』…ネタ的には相当古く、『王様の名前の由来』をキーボードに叩いていた頃、すでに出来上がっていました。
ただ、その頃のアニメはまだバトルシティ編が絶好調だったし、高橋先生がいきなりペガサスを再生させ、話に登場させる可能性も考えられたので、なんとなく考察作成を先延ばしにしていたら…原作終了後になってしまいました。
「死」というテーマを考察するのは、ちょっと難しいです。
ただペガサスを通すことで、見えてくるモノはあるだろうと思いました。
そんなわけで、アメリカ人が宗教に関してどんな考えを持っているのか…いろいろ本も読んだし、話も聞きました。
その成果がこの考察に現れているかというと…あまりうまくいきませんでした。
それはキリスト教と古代エジプトの死生観が私にとって、やはりよく分からないから。
私は輪廻転生を信じているので、魂が死んだ後もずっと生き続けるという事が感覚的に馴染まないです。
…と言うわけで、悪戦苦闘したわりにはヘタレ考察のままでお恥ずかしいですが、UPすることにしました。
新年最初の考察がちょっと暗いテーマで申し訳ないですが、ちょうど再放送の内容がピッタリ合ったので、UPしました。
参考文献にあげた、「アメリカ感情旅行−安岡章太郎著(岩波新書)」…名著です。
01月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る