ID:61596
Diary
by のりこさん
[244102hit]

■風スーパーツーリングGP・・・
今日はコナン君の日。

えー、金曜日の夜に日曜日が風の特別戦だと聞いて、慌てて参戦を決意。
毎年、シリーズ戦が開幕する前にスーパーツーリングと称して風の特別戦が
電動とエンジンカーの両方をそれぞれ別々の日に開催されるのですが、
今年はないのかな〜?とか思ってたら、しっかり風のホームページに
書いてありました。

で、土曜日にこの前厚木で壊したトコロを直して調整。
最近ずっと載せていたTZをTR-Tに載せ替え。
TZでも10分は走れたんだけど、ここは安パイでTR-Tだわ。
そうでーす、10分給油やりまーす。
でもね、ストレートでパワー感がナイ。
この日は、まぁ調整かアタシがTZに慣れただけだろうって思って終了。
教授ともチキチキできたし、アタシとしてはオッケー。

日曜日、レースの日。
ちょっと寝坊して練習走行はできなかったけど、そんな走る気はなかったから
まぁなんとかなるでしょう。

ちゃんとスポンジクラスもあって、ゴムタイヤクラスと2クラス。
今回はスポンジクラスの方が人数多かったよ。
アタシはゴムタイヤクラスの2組目。

予選1回目。
いつものように、スタート2分前のグリップは良好。
しかし、スタート15秒前くらいから路面が重くヌルってくる。
わかってる。
わかってるんだけど、「ぬぉーっ!」って感じ。(笑)
とりあえず淡々と刻んでタイムを・・・・と思ったら、表ちゃんが速い!
ちょっと焦ったよー。
ていうか、いきなり予選からデッドヒートですか。
それにしても、教授はひとりブッチギリだし、昨日トントンと思ってたのは
なんだったの?って感じ。
結局表ちゃんにやられたよー。
もう追い越されちゃったよー。
この時点で3番手。

予選2回目。
なんだか急に転け路面。
重くヌルってるのに、これってどう?
24mmディッシュで三角切りの人たちはハイサイド気味。
アタシも転けようと思えば転けられるけど、まぁ大丈夫。
この時点でも3番手。

予選3回目。
ここでようやくエンジン調整が決まったというか、よい感じに調整できたと
思ったんだけど、後半またなんだかいつもと違う感じ。
やはり立ち上がりとストレートのパワー感がない。
でも、さっきより確実にタイムアップしてる感はあったから、なんかちょっと
はぅ〜これでやっと2番手に・・・・・・・って、最後気が抜けちゃったのね
久々にやっちゃいました。
ゴール直前に転倒。(呆)
結局3番手。

で、決勝。
スタートで1番グリッドの教授がエンストして、2番グリッドの表ちゃんが
微妙に出遅れて、そこをするり〜と抜けてアタシがトップに。
すぐ後ろには4番グリッドの爆ちゃん。
スタート直後にストレートに出るコーナーがあるから、微妙に難しい。
まぁなんとか1コーナーも決まって、そのままダッシュ。
後ろでは3位争い。
毎度のことながら、風の3位争いは熾烈だ。

じわじわ後ろを離しながら、爆ちゃんとアタシは前へ前へ。
そしてバトルモードになるかとドキドキしたけど、ここはさすが爆ちゃん。
いつもの練習ではアタシの甘い突っ込みにどんどんインを刺してくるんだけど
レースとなると話は別。
お互いのドライビングの違いで乱れてペースを落とすよりも、よい間隔を
キープして、後ろが離れていくまでバトルはお預け。
お互い同じコトを考えていたんだね、そのまま後ろが離れたので・・・・
と思ったけど、ここはちょっと冷静になって爆ちゃんが張り付いてきたら
すかさずインをあけたよ。
爆ちゃんは予選の時よりもペースが上がっていて、本調子なんだろう。
抑えるよりも爆ちゃんに引っ張ってもらう方が賢明だ。

そうでーす。
アタシは給油がみんなより少ないから、あるていど差をキープしていれば、
ここで頑張る必要もないし、爆ちゃんもウズウズしてるしね。
で、ジワジワ離されながらも2〜3秒以内を目安に、前と後ろを見ながら走行。

TR-Tだと10分は問題ないんだけど、ちょっと不安がよぎるので燃費走行。
きっちりクリップとればさほどタイムは落ちないことをアナウンスで確認して

[5]続きを読む

02月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る