ID:61596
Diary
by のりこさん
[244156hit]
■牛岳・風GPツーリング第3戦・・・
今日はコナン君の日。
昨日は牛岳でレース。
今回は、京商カップも近づいてきたってコトで、FWのりこSでGS15Rエンジンを
搭載して出場。
2連覇に挑戦したいトコだけど、ちゃんとGS15Rで走ってテストしたり、その場
その場でちゃんとニードル出せるようにならないとね、本番では人に頼る事は
できないから、バタバタしてもちゃんとできるようにね。
昨年度はそれで泣いたからなぁ・・・。
ちゃんとできてたつもりでも、本番はやっぱ違うから。これも訓練だ。
というコトで、先生は野球の試合で来れないからホントはチャンスなんだけど。
若干寝坊気味で牛岳到着。
なななんと!今日はスポンジタイヤクラスよりゴムタイヤクラスの人数が多い!
ウチらが走ってるの見て「ゴムも捨てたモンじゃない」って思ってもらえた
んなら、なんかうれしい。
実際、テストとかセットとかイッパイしてるだけあって、みんな良く走って
るもんな〜。面白そうだって思うかもね。どうかな?
で、チョロッと練習走行したら、前の日雨が降ったワリには路面は良いかも。
んでレースが始まったら、今回は台数の少ないスポンジタイヤクラスから
スタートってコトになった。
アタシ的には「あぁ〜・・・・」って感じだけど。
牛岳は特に、タイヤをガリガリ削りながら走るワケで、中途半端な台数だと
オイルよりもスポンジカスの方が路面に多くなりそうな感じ。
案の定、アタシの2組目はビックリするくらいグリップしなかった。
で、当然タイムは出ず。
一応14周だけど、ただだらだら走っただけなので、しかも握ってないのに
エンジンがどんどん回らなくなってきた。
そう、握らないとスローと1速での走行が長くなってしまうから、下がちょっと
薄めだとエンジンが可愛そうなのね。
次はグリップがさっきよりマシだろうと思って、もう一回いつもの調整して
走ったよ。
そしたら、最初はちゃんと回せてたのに、後半は徐々にカスカスになってきて
最後の1ラップでエンジンがスコン!と止まったよ。
ソレと同時に車もギュー!って止まった。
「あぁ〜、クランクシャフト折れたカモー!」って思ったら、コンロッドだけ
で済んでたけど・・・・。
うぅ、エンジン壊してしまった・・・・。
やっぱ下が薄めだったから、そこらへんはちゃんと状況にあわせないとな。
で、タイムも出てないけど仕方ないのでNEWエンジン投入!
もうこうなったらOSエンジン載せて勝負に出ようかと思ったけど、やっぱ
こういうコトもレースではおこりうるからね、GS15R搭載で。
まぁ、壊しても良い?練習用エンジンだったからぁ・・・・。(涙)
予選3回目をパスして、サクッとエンジンのナラシをしたよ。
レース用エンジンには手を出せないからさ・・・。
間に合えばちょっとだけでも予選走ろうと思ったけど、アタシの組はその時
1人だけの走行になってしまってたから始まるのも早くて、サクッと終わった。
ピーク出す為の走行はできなかったよ。
というワケで、NEWエンジンで決勝だ。
一応4番スタートの7台走行だ。
ニードルは、若干下を開けて上は回りきる手前まで絞り込んだ。
また1速が長くならないように、ツースピードのタイミングをちょっと早めて
走りはソーッと、ちゃんと無理はさせないようにね。
今回は、人数が少なくて助手が足りないから、フォーメーションラップからの
ローリングスタートだ!
カッコイイ!
でも、下が甘めだからフォーメーションラップでカブりそうになったよ。
で、スタート!
前にいるシバちゃんをサクッとパスしようと思ったら、シバちゃん速い!
しばらく無理せず後ろに居たけど、なんとかパスしてデーモンキム選手に。
トップの教授は淡々と一人旅になりつつあった。
そこからはもう、デーモンキム選手とのランデブー。
もちろん各所デーモンキム選手の方が速いし、レスポンスも良いわけ。
このまま教授が逃げていって、デーモンキム選手選手にちぎられて・・・
って思ったら、デーモンキム選手とのバトルはずっと続いたよ。
[5]続きを読む
05月24日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る