ID:61596
Diary
by のりこさん
[244198hit]

■ようやくシェイクダウン・・・
はい、ようやくです。
ようやくCGMのシェイクダウンができました。

結局、なんだかんだとあちこち色々やってたら、メカ積みが終わらないウチに
明け方まで調整やら不具合やらと格闘。
んで、先生からの電話で朝起きたのに、二度寝をぶちかまし、お昼過ぎ・・・。
風に着いたのは、ちょうど3時。
そこからまたなんやかんやとやっていて、先生と教授が電動ヘリを飛ばしてるのを
見たり、どうメカ積みしようかといろいろ悩んだり、配線をやり直したり、
モーターのメンテをしたり、バッテリーを充電したり・・・・。
で、ダンパーを一応適当に自分なりに思い当たるセットにして、ようやく走れる状態
になったのが9時近く。

そもそも、風で走るようにセットしたコトがなかったので、どうすれば良いか
イマイチ思いつかなくて、ツインのセットで走れるだろうけど、ツインのセット
だとパッツンが強すぎて風の路面ではかなり厳しいんだよね。
これはもう実証済みだからね。
路面がヌルってるのにハイグリップだから、足を踏ん張らせすぎたらダメなんだよね。
で、よわよわパッツン仕様のダンパーに、フロント白リヤ青にして、車高出した時に
バネが遊ぶか遊ばないかくらいにリバウンド調整して・・・。
そしたらSSダンパーよりもSSSの方がそれに近いトコまでもっていきやすかったから
ここではSSSダンパーにしたよ。
フロントはもう1コ硬くても良かったカモしれん。
とにかく走らせてみようと思ったから、かなりやっつけ仕事だ。(^^ゞ

夜になったらエンジンカーの皆さんはいなくなり、残ったのはアタシとNF2号さん。
1パック目走ったら、それこそ無難に可もなく不可はちょっとアリ・・・って感じ。
一応、普通にそれなりに走ったよ。
左右差があったけど、コレは思い当たるフシがあるから解決できるやろう。
ダンパーステーのボディマウントの取り付け位置が違うから、今まで使ってた
ボディマウントだと、これ以上ボディが上げられない状態になっていて、
ちょっと尻下がりになってしまって、これの影響も出てる感じ。
う〜ん、ちょっとイヤな感じ。
というワケで、ボディマウントを新しいの着けてボディを上げてみたよ。

2パック目からはNF2号さんと一緒に走ってもらった。
どうせ千切られるだろうと思ったけどね、バッテリーとモーターが半年以上前から
使ってない(つ〜か使いっぱなしで放置)状態で、それから初使用だし。
そもそも人間もかなりヤバイコトになってるからさ〜。
バッテリーが充電器でちゃんと充電できたのが不思議。
ま、GPだからこれくらいどってことないのかもしれんね、ただ走るだけなら。

走り出したら、さっきよりマシ。
思ったようにま〜るく走れないけど、まぁなんとかNF2号さんについていって、
後半ジリジリ離されていく感じ。
NF2号さんは結構良いタイムが出てたよ。サスガ
アタシは多分、NF2号さんより軽く0.2〜0.3秒以上落ちてるだろうね。
決してお世辞でも速いとは言えないな〜。

3パック目も一緒に走ってもらった。
今度はアタシがNF2号さんにグイグイつめて行く感じ。
NF2号さんはタイヤをボロいのに変えてきたから曲がらないっぽい。
アタシが走らせながら見てても、曲がってないな〜って感じだったよ。
やっぱタイヤが良いと速いね。(←アタリマエ)
この時のバッテリーはかなり遅くて、最初から最後までまったりしてたよ。
その分ランタイムは長かったけど。(笑)

まぁ、電動はいつぶりだろう?
とりあえず3パック走ったけど、今度はきちんとセットしないとダメやね。
これじゃ〜話にならんし、間違いなくおかしな動きがある。
手でなんとか対応できる範囲だけど、それに余計な神経と無駄な電池を使うのは
もったいないし、その分遅いからね。
今度はちゃんとモーターメンテしてセット出さないとダメだわ。
今日はNF2号さんと走れて良かった。
久々にこういう風に走ったら、すごく楽しかったしかなり練習になるね。
NF2号さんも、最近電動は少なくてこういう練習がなかなか出来なかったから
今日は面白かった良かったって言ってたしね。

[5]続きを読む

02月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る