ID:55506
とも蔵日記
by とも蔵
[39939hit]

■春の足音
梅が綺麗に花開いております。
今日は菜の花が咲いているのも見ましたよ。
春ですよ、春。
変な人も多くなる時期です。
実家の目の前はお墓なんですが、やっぱりこの時期からお彼岸あたりは変な人が
よ〜く出没します。
お墓をウロウロ歩き回り、お供え物をパクっていく輩が実家のベランダから観察できます。

話は変わりますが
家からお墓が丸見えだと、普通の人は良い気はしませんよねぇ?
オイラも引っ越してきた(幼稚園児の)時は、えらく怖かったです。
二階の窓から外を見た時は絶句しましたよ。
風の強い日は塔婆が揺られてパタパタ音がして薄気味悪くてね、そりゃ夜も眠れませんよ。
でもね、すぐに慣れちゃうから怖い。
お墓の近くも、なかなか良い物です。
パタパタ音がしてると、あぁ今夜は風邪が強いなぁ、なんてね。
もう子守唄ですよ。
お墓だから、夜に窓(カーテン)全開でも覗く人がいないし。(いるかもしれないけど)
建物が隣接してないから陽当たりがいいし。
けっこう笑える事もあってね。
お墓(お寺)みたいな所にはカラスが住み着いているのですよ。
お彼岸になると、たくさんの人がお墓参りにやってきます。
お線香とともに綺麗なお花が飾られ、墓前には美味しそうなお供え物。
カラス君は樹の上からそれをジーと眺めています。
墓参りを終えた人が帰ろうと背を向けたとたんに、カラス君は素早く樹からお供え物めがけて
飛んでゆき見事な早技でお供え物ゲット。
彼らは美味しい物を見分ける能力をもっているのだ。
凄い。
供えられてから5分もしないうちにカラスの胃袋に入ってしまう。
ベランダからそんな光景を見てゲラゲラ笑っていた俺は悪ガキだったかな。
まぁ、そんな訳で物件をお探しの皆さん、お墓の近くはいかがだろうか。

※お供え物は持ち帰るのが一般的なのだそうです




03月10日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る