ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174099hit]

■頑張れ倉敷ダッシュ
倉敷は今日も雨だった、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日から2週間再び外病院で実習スタートです。

気がつけばこの2週間がカリキュラムとしても最後の病院実習、

いい経験と思い出を残して有終の美としたいものです。




というわけで、午前7時半、ホテルの部屋で起床。

ある程度荷物の準備を整えたところで、




ホテルのレストランで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




再び部屋に戻り、超久々に「純情きらり」を見たところで、

荷物を抱えてホテルを出発しました。

さーてと、これから2週間、頑張ってくるとしますか!!!




ホテルから歩くことしばし、




到着したのは、




倉敷中央病院。




総床数1100、実働床数では京大病院すらしのぐ超巨大病院。

台湾の李登輝総統も入院された西日本最大クラスの大病院であります。

周囲を緑に覆われたスペイン風白壁とオレンジ煉瓦の巨大複合ビル群、

改めてこの目で見てみればその規模に圧倒されまくりです。。。。



おずおずと病院内に入り、まずは人事課へ。

スタッフの方に実習学生用更衣室の場所をまず案内されました。



事「こちらになります。」


俺「え、病院の外ですか??」


事「はい。」



というわけで病院からは道路一本隔てたある建物に到着。

どうもこちらが学生用更衣室のある建物のようです。



事「この建物なんですが。」


俺「はい。」


事「ここのトイレは使わないでくださいね。」


俺「はい。」


事「というのもですね。」


俺「ええ。」


事「・・・使わないでくださいね。」




・・・




・・・




何かあったんですかっ!?(←※ビビリ系)




そんなわけで更衣室で白衣に着替え終わり、

実習に必要な用具などを持って再び事務員さんが待つ建物の外へ。

今度は実習させていただく科の病棟まで案内してくれるようです。



案内されつつ、ふと疑問に思ったことを聞いてみました。



俺「更衣室のある建物、病院の外にありますよね。」


事「ええ。」


俺「まだまだ梅雨で雨が降る日も多いと思うんですが。」


事「そうですねー。」


俺「病院内に傘を持ち込むわけにもいきませんよね。」


事「置き場所に困りますからね。」


俺「では雨の日はどうすればいいんですか?」







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




そうですか。。。




そんな会話を交わしつつ、実習させていただく科の病棟へ。

すぐに指導担当の先生がやってきて、まずは病院案内をしてくれました。

まずはこの科の病棟の位置を確認し、その後は病院内部をグルグルと。

屋上庭園やヘリポート、レストルームに検査部に外来診療棟、

そしてこの病院の看板である心臓病センターものぞかせて頂きました。

それにしても見れば見るほどの充実したスペックにはただただ圧巻、

木と緑を貴重とした優しい雰囲気も心地よいものです。




お昼は最上階の職員食堂で倉敷の町を眺めながら先生と昼飯を食べ、




昼休みにちょっと近くに郵便局に書類を出しに行き、




午後はシニアレジデントの先生に付かせて頂き、病棟処置の見学。

処置見学が終われば夜のカンファレンスでのプレゼンに備えて、

担当させていただく患者さんの情報収集に当たります。


[5]続きを読む

06月26日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る