ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174132hit]

■湖を見下ろす略語ワールド
新聞を解約したら古紙回収の頻度が激減した伯耕です。

どうもこんばんは。




さてさて、今日からまた2週間、京都を飛び出して学外病院での実習。

ただ今回は自宅からの通院、毎日家に帰れるのが嬉しい限りです。

外科系での病院実習はこれにて最後なので頑張って勉強したいところ。




というわけで今日は午前6時起床、久々の早起きです。

出発の準備を整えたところで、シャワーを浴びて眠気を吹き飛ばし。




仕上げは当然、




超クールダウン!

冷感洗顔で激的ひんやり速攻リフレッシュ!!

シャキッと超クール!速攻モテ顔!!





速攻モテ顔!!!(←※空しい響き)





と、昨日の二番煎じを披露したところで午前7時過ぎに自宅を出発。

途中でゴミを出して駅へと向かったのでした。




およそ1時間弱でこれから2週間お世話になる病院に到着。

高層階からは琵琶湖を見下ろす滋賀県湖西・南部エリアの中核病院です。

一度皮膚科の学外実習で訪れたことがあるのですが、

改めて見てみれば大きな病院でいやはやビックリであります。



総務課で挨拶をしてIDカードを頂いた後、着替えて外来へ。



俺「京都大学から来ました伯耕です。よろしくお願いします。」


先「おー、今日から2週間やったね。よろしく。」



というわけで先生にご挨拶して2週間の実習スタートです。

午前中はしばし外来を見学させていただき、その後は部長回診へ。

大学と市中一般病院での患者さんの層の違いを実感しつつ、

回診が終わったところで部長先生から1時間ほどの講義が。

この科特有のX線所見の読み方についてかなりいろいろ教わりました。

普段疑問に思っていたところばかりでかなり納得。

正午前のナースステーションにて感心しきっておったのでした。




それにしてもさすがは病院内、後ろでも医学略語が飛び交っています。。。



医「あの患者さんはASを持っていますから・・・」



大動脈弁狭窄症(※Aortic Stenosis)ですね。それはわかります。



医「あー、TKAやってるみたいですねー。」



人工膝関節置換手術(※Total Knee Arthroplasty)ですか。ふむふむ。



医「どうもBOのあたりらしいですね。」




・・・




BO???




俺「先生、あのー、BOって何ですか?」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何だよそれ。(←※真剣に調べた人)




そんなわけでこの科の略語についてもいろいろ学びつつ、

昼飯は院内食堂にて部長先生にご馳走していただきました。

チキン唐揚げと豚汁とわけわかんないほど大盛りのご飯、うわーい。




そんなご飯でカロリーを満たしたところで、しばし図書館で時間をつぶし、

午後は造影検査見学と特殊外来見学が続きます。

戦場のように忙しい市中一般病院の現実を感じつつ、

外来見学が終われば緊急手術が入っていっそいで手術室へ。

ビックリするほど広くキレイな手術室でしばし手術を見学し、

手術が終われば外来に戻ってMRさんによる新型手術器具プレゼンを拝聴。

専門的になりすぎたところは適度に抜けて教科書で自習しつつ、

午後7時からは週1回開かれるカンファレンスに参加、

ここでもなかなか大量の症例を見させていただいたところで、




午後8時半過ぎ、本日の実習は終了です。

初日からだいぶ遅くなりましたがかなり充実しててこれからが楽しみ。

部長先生がわざわざ自宅まで送ってくれると言ってくださったのですが、

[5]続きを読む

06月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る