ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174264hit]
■アメリカンな質問だぁ
こんなの見つけました。
ご当地バカ百景(※別窓)
四国は明らかに手抜きだと思いつつ、
静岡と山梨の関係にはなかなかうなずいてしまった伯耕です。
どうもこんばんは。
さてさて、札幌での病院実習も2日目です。
毎日サッポロクラッシックを飲んで寝る生活がいいのか悪いのか。
結論は永遠に出ないまま今日も午前6時に起きて活動開始!
というわけで今日も朝飯はサトウのごはんにインスタント味噌汁。
ホテルの全室に電子レンジが完備されているのが嬉しい限りです。
今日はしっかりと備え付けのインスタントコーヒーも頂いて、
午後7時過ぎ、着替えて病院へ向けて出発したのでした。
病院に到着すればまずは朝のモーニング・レポート。
全編英語のカンファレンスにも1日でだいぶ慣れてきました。
カンファレンスが終わればそのままオペ室へ直行して手術見学です。
気がつけばもう午後2時過ぎ、次のケース・レポートへ行かなければ!
カンファレンスルームへと到着すれば、すでに実習学生が集結し、
すでにケース・レポート、症例報告が始まっていました。
オペ室帰りで髪の毛ペタペタのまま席に座り、会議を聞いていたところ、
先生「みなさん、何か質問はありますか?(※英語)」
すると学生のうちの何人かが先生に質問を掛けていきます。
学生A「この患者さんは○○のような症状がありましたか?(※英語)」
学生B「この症状があるならば○○は除外すべきでは?(※英語)」
うっしゃー、俺も負けてられないぜ!
先生に質問だぁ。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
だって、オペ室から直行だし・・・。(※沸き起こる失笑)
というわけでちゃんと許可を頂き実行に移した伯耕でした。
そのあたりは実はアメリカ風で全然大丈夫との事で一安心です。
その後は研修医の先生方も集まってティーチング・グラウンド(※英語)。
さらに午後6時からは英会話教室に参加し、
割と古いアーティストについてネイティブの先生と1時間ほどお話し、
さらに午後7時過ぎからは研修医の先生と打ち合わせをして、
午後8時半、ようやく本日の実習は終了です。
この病院の研修医の先生、かなり親切で本当に嬉しい限り。
さあ、実習も終わってお腹が空いたぞ!
というわけで
ラーメンだぁ。(←※そればっか)
有名店から準有名店、そして隠れた名店まで頑張って回るぞ札幌。
本日のチョイスは手稲区の「九州とんこつ火の国」、
札幌風アレンジを加えた九州ラーメンのとのことで、
果たしてどんなラーメンが頂けるのか楽しみなところですが、
病院を出てみれば
雪。(※さすが北海道)
もうすぐ4月なのに雪が降るんですか北海道。。。
風も出てきて雷まで鳴り出して非常にシビアな気候の中、
コンビニで傘を買ってラーメン屋までテクテクと歩き始めました。
15分ほど歩いてだいぶ凍えそうになってきたところでようやくお店発見。
ああ、今日ほどラーメン屋の中が暖かいと思ったことはありません。
「火の国ラーメン(※塩ラーメン)」を注文して待つことしばし、
どう見ても豚骨ラーメンとしか思えないラーメンが登場しました。。。
い、頂きま〜す。。
・・・
・・・
塩ラーメンだ。(※納得)
[5]続きを読む
03月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る