ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174476hit]

■なんとなく気になる噂
「Wild Goose Chase」に再びハマり中の伯耕です。どうもこんばんは。


Wild Goose Chase、雲をつかむようなあてのない追求を指す言葉ですが、

今回はピアノ曲の曲名、我が敬愛するピアニスト・小曽根真氏の作品です。

ベスト版、「WIZARD OF OZONE」(※別窓)の7曲目に位置するピアノソロ曲。

アップテンポのスタートから見る間に繰り出される絢爛華麗なテクニック、

雲をつかむように、あてのない音楽への追求から生み出されたのであろうこの曲、

上り詰めたと思えばまた静かに引き去り、目まぐるしく曲調を変え、

時には怒涛のように、そして時には清流のように流れ過ぎる音符の洪水に

濃密な数分間が文字通りあっという間に過ぎ去っていきます。

ピアノの美しさ、可能性を圧倒的に魅せつけてくれる、

俺の中でこの曲はそんなイメージの曲です。




いやはや、何度聴いても素晴らしい曲です。。。




あ〜、大学生のうちに一度は小曽根真のコンサート行きたいな〜。




一緒に行く人いませんが。(←※結局激痛)




最近BGMはひたすら小曽根真だったりしつつ、

今日からまた新たな科で病院実習が始まるのでありました。頑張るぞ。



昨日の職場の打ち上げから帰宅し、日記書けずにベッドにバタッ。

今日は午前7時ちょっと前に起床しました。俺的結構早起きです。

シャワー浴びて着替えて支度を整えたら京大病院へレッツゴー。

自転車通学中、顔に当たる風が完全に冬の風になってきました。寒い。。。



白衣に着替えて午前8時、集合場所の某科ナースステーション前に到着。

先生方もぞろぞろと集結、実習は教授回診からスタートです。



先生方に続いてゾロゾロと病棟を歩いていたところ、

同じ班の友人Aに話し掛けられました。



A「おうおう、最近ちょっとした噂を耳に挟んでんけど。」


俺「え〜、どんな噂?」


A「伯耕についての噂よ。」


俺「え、なにそれ、気になるなぁ。どんな噂よ。」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




失礼な。(←※マジ凹み)




その噂、お前が勝手に考えたんやろと突っ込みを入れつつ、

微妙に凹みながら男伯耕25歳、今日もモテない道を突き進みます。ふんだ(泣)。



回診が終ったらそのままポリクリ学生は手術室へ直行、

オペ着に着替えて手術見学しつつ、担当の先生から手術室講義を1時間ほど、

午前11時過ぎからは外来に移動して外来ポリクリ講義が続きます。

終了時間はいつなんだとハラハラしつつ、午後12時半過ぎにようやく午前終了。




今日は同班の友人Nと2人、大学生協ルネで飯を食い、(←※成長)




食べ終われば即行病院に戻り午後の実習スタート。

午後は最初に外来見学、これが終われば再び病棟に戻りポリクリ講義です。

似かよった2疾患について鑑別診断を挙げる方法についての内容、



あ〜、前に臨床講義で勉強したな〜。。。(←※でも忘れた)



という感じで、それなりに復習にはなりました。

午後の実習はとりあえず午後3時過ぎにいったん解散です。




大学生協ルネでエスプレッソを飲みながら口語英語表現暗記に勤しみ、




自宅で昨日の分の日記を書きあげてアップなんぞをしていたら




そろそろ日も沈んで暗くなってきたので、




病院戻らなきゃ。(←※まだまだ実習中)




午後6時から学生も含めて症例検討カンファレンス。

今週一週間の手術について医局員の先生方のプレゼンが続きます。

専門用語が飛び交って何がなんだかわからん部分も多々ありつつ、


[5]続きを読む

12月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る