ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174550hit]
■第4ターム終了し独り打ち上げ
右腕が繊維束攣縮(fasciculation )起こしてるんですが。
どうもこんばんは、伯耕です。
さてさて、本日で3週間にわたった京大病院某内科での実習も終了、
午前中にレポートを完成させて午後からの最終発表に備えなければなりません。
というわけで、本日も午前8時過ぎに起床。
さぁ、今日も1日頑張るぞ!
・・・
・・・
頭痛い。。。(←※最近不調気味)
右後頭部に血管拍動とともに鈍痛が。
いそいそと鑑別診断に取り掛かる気力もなく、
とりあえずはシャワー浴びて着替えて自宅を出発したのでした。
相変わらず中央生協で独りボソボソと飯を食って、
頭痛を何とか追い出そうとコーヒーを飲み干していざ京大病院へ。
病棟に到着したらPCに向かいひたすらレポートのまとめタイムです。
頭痛と闘いながらドクターや看護師さんに混じって作業することしばし、
午後1時半過ぎ、なんとか3枚にまとまってようやく一段落しました。
あうー、昼飯食う時間なかった。。。
そして午後2時から、いよいよ最終報告会@教授室。
大文字山を見渡す広い教授室にて各自担当患者さんの症例報告に当たります。
各自が準備を終えたところで教授が口を開きました。
教授「じゃあ・・・そうだね、伯耕君から始めてもらいましょうか。」
あぁ、やはりダンディーな教授です。もうその声がステキです。
こうなったら俺も対抗するしかありません。
我が唯一の武器、アナウンサーボイス全開!
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
・・・
台無し。
というわけで初っ端からだいぶコケたところで我が発表開始。
途中で教授からいくつか質問を受けつつこれに答えつつ発表は進みます。
最後の考察のところはだいぶ時間をかけただけあって何とかクリア。
20分ほどで無事発表を終えることがで来ました。とりあえず一安心。
その後班員3人も各自発表を終えたところで教授からのお話。
世界レベルの医師を目指すためには何をすればいいのか、
なかなか興味深い話を聞くことが出来ました。
とりあえず私は語学を今以上に頑張ってみようと決意。
そんな興味深い話が終わったところで
3週間にわたる神経内科ポリクリ、終了!!!
よ〜し、3週間頑張ったことだし
独りで打ち上げようっと。(←※痛)
というわけで独り大学生協ルネへ。
御飯に鮭の竜田揚げ、秋刀魚のつみれ汁、南瓜の煮付けで独り打ち上げです。
単なる夕御飯じゃないかというツッコミは一切禁止します。
生協では現在北海道フェア真っ最中、あ〜、とりあえず北海道行きたい。
そんなわけで午後6時、飯を食い終わったところで、
薬屋でバファリン買って帰宅したのでした。てか頭痛い。。
自宅では明日の仕事の準備。
平日で散らかりまくっていた部屋も少しは片付けてみました。
本日のBGMはBen Folds Five、なかなかお気に入りのバンドです。
軽快なピアノを聞きつつ、少しは片付いたところで気がつけばもう午後11時。
さ〜てと、腹減ったなあ。
ラーメンだぁ。(←※反省の気配ゼロ)
というわけで本日は百万遍の「龍馬」へ。
美味しいんですがチェーン化してから接客が微妙なのが気がかりなお店。
俺もこの店で3回注文間違えられたり食券機に故障されたりとトラブル続き、
ご主人とバイト従業員(?)との差がありすぎるのが原因かと思いますが、
[5]続きを読む
11月04日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る