ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174730hit]

■再びひたすらの日々
なかなかに眠い伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、関西での仕事を終えて昨日夜、新幹線で静岡に戻ってきました。

実家に戻り、まだ残った仕事の書類を作っていたらもう午前1時過ぎ、

明日も早いんだったとベッドに入ったのでした。





・・・





そして午前5時半、起床。

荷物を整理して、朝飯を食って、さあ病院へ向かいますか。




さあ、今日も気合を入れて頑張るぞ!





大雨。(←※テンション急降下)





本日の東海地方は久しぶりの大雨。

湿気と混雑でムンムンする電車に揺られ、バス待ちの長蛇の列に並び、

ようやくやってきた寿司詰めのバスに揺られ、今日も病院に到着しました。




本日は外来診療の見学から。

1人外来診察室で先生の診察を2時間ほど見学させてもらいました。

各患者さんが帰った後で先生に薬の処方の目的などを質問しまくり。

今まで教科書で羅列されていた薬剤の細かい使い分けを勉強しておりました。




そして午後1時過ぎ、ようやく昼ごはん。

やたらとカレーが充実した病院食堂で同級生のKさんと昼飯タイムです。




俺「週末は何してたん?」



K「1週間ぶりに街に出てスタバにこもってたよ〜。」



俺「ああ、あの呉服町の?」



K「そうそう、あと市役所前の方にも行ったかな。百貨店にも。」



俺「けっこう出歩いたね〜。」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




微妙に失礼ですよ(泣)。




ま、まあ微妙なところであります。

裏を読みすぎた俺が一番ああダメダメぇっ。(←※ヒネクレ者)

人の言うことは素直に受け止めればいいのだと学習しました。











午後はそれぞれ担当の先生に分かれて別々の実習。

私は先生から内科認定医の試験問題を渡され、今日中に解くように指令。

先生いわく、問題を解きながら勉強するのがもっとも効率的との事。

私もその考え方には大いに賛成であります。

というわけで、病院の医学図書館に立てこもって資料と格闘数時間。



図書館で立てこもり中、再び現れた先生から、

Metabolic Syndromeについて学会誌を参照にレポートを書くよう指令が。

さらに、この病院での実習のマトメとなる症例報告レポートは

内科認定医試験の症例報告の書式に則ったものにしましょうということに。

正式な症例報告の書き方も教わり、見本も頂き、またしばらく資料と格闘です。



午後4時過ぎ、入院病棟に戻って担当患者さんの問診と全身診察を終え、

午後5時からの病棟カンファレンスに出席、

明日からの予定についていろいろと指示を受け、

午後6時過ぎようやく本日の実習は終了であります。




ああ疲れた。。




こんなときこそ気晴らしに街中へ出て、




スタバに立てこもって仕事(泣)。




たまりにたまった英文チェック作業。

カップルが仲良く語らう中、独り黙々とお仕事ですよ。ふんだ。

ふん、お前らどうせshortだろ。俺はtallだ、参ったか。





さて(泣)




そんなわけで午後8時過ぎ、ようやく静岡を出て、

電車に揺られて実家の町にたどり着いたのでありました。腹減った。。



文房具などを途中で買って帰宅。

飯を食って、まだ残っていた仕事を片付け、ようやく人心地です。

静岡に来たら余計独りもんだよと思いつつ、今日はここまでです。(←※痛)



07月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る