ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174749hit]

■いつの日かカンダハルへ
白衣にインクをこぼした伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、本日も静岡県立総合病院にてポリクリです。

酒も飲まず早起きのザ・健康生活にも慣れてきました。



今までがダメすぎたとかいうツッコミは禁止の方向で。(←※ダメ)




・・・




さて、




そんなわけで今日も午前6時起き、

7時には家を出て、満員電車に乗って静岡を目指すのであります。




静岡駅からはバスで病院を目指すのですが、




このバス、毎朝毎朝




女子中高生で大混雑。




沿線に静岡英和女学院と城北高校を抱えるこの路線、

出発の静岡駅から身動きが取れないほど女子学生ラッシュとなります。

ラッシュすぎて居場所がなくていつも隅で小さくなってる伯耕です。(←※弱)




今日も前の方で目立たないように小さくなっていたところ、




ななななんと




女子高生から声かけられちゃいました!






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





最近の女子高生はなんて優しいんだ。。。




と思いつつも、だいぶ複雑な気分でご好意を受け止めたのでした。

伯耕25歳、最近お肌が水を弾かなくなってきました。




さて(泣)





そんなわけで病院に到着し、さあいよいよ実習開始です。





午前中の実習では、新しく入院された患者さんに協力していただき、

初診と理学的所見を取り、これをカルテにまとめる練習。

まずは完全といえるカルテの書き方を身に着けることが当面の目標です。

飯を食い終わった午後はエコー下穿刺細胞診の見学。

先生の鮮やかな技術になかなか感銘を受けました。




で、いつもよりちょっと早め、午後5時前に実習終了。

バス停で昨日お世話になったアフガニスタン人医師の先生と遭遇し、

一緒にバスに乗って駅方面へと帰ります。



バスの中での会話in English。




先生「私の夢は、カンダハルに日本語学校を作ることです。」




俺「いつかカンダハルも訪れてみたいですよ。」




先生「是非来てください。お待ちしてますよ。」




いやはや、なんて感動的な展開なんだ。異文化コミュニケーション万歳。

そんな感じでお話していたところ、




先生「このバスは市民文化会館方向へ行くんですか?」




・・・




・・・




方向が違〜う!!!




間違ったバスに乗せちゃったことに気づき大慌て。

運転手さんに聞くと、新静岡センターで降りればすぐとのことだったので、

俺も下車していろいろお話しながら目的地までご一緒したのでした。




そして俺は呉服町のスターバックスに立てこもり、しばらくお勉強。




夜7時前、電車に乗って最寄り駅まで戻りました。

実家と電話がつながらなかったので久々に家まで歩いて帰ることに。

用水路に田んぼ、一面に広がる梨畑、久々の故郷を満喫です。




夜は仕事上の書類作成に追われております。

なんか一気に忙しくなったなあと思いつつ、今日はここまでです。



06月29日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る