ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1175139hit]
■マニアックな医学と不思議な肉体
何となくネット上を徘徊していたら発見しました。
ファンタCM8連発(wmv)(※別窓)
個人的には「3年D組・激安先生」版、
ラストの「6割引だったよ」のオチがキッチリ決まってなかなか好きでした。
そんなわけで
「3年H組・昼メロ先生」的なシチュエーションを経験したい伯耕です。
どうもこんばんは。
というわけで、本日は免疫病態学・追試験。
午後に生協に飯を食いに行ったほかは、自宅にこもってお勉強してました。
う〜ん、免疫病は難しい。
でも頑張るんです。
気管支喘息、AIDS、リウマチ、・・・
免疫が関与する病気は大事ですからしっかり勉強するんです。
そして午後4時過ぎ、
テストを受けるために医学部基礎第一講堂へと向かいました。
友人らといろいろ確認していたらあっという間に時間は過ぎ、
到着した先生によって次々とテスト用紙が配られていきます。
見てみれば・・・
かなりマニアックな出題。
しっかり勉強して、このテスト問題が解けるレベルになったところで
果たして役に立つんでしょうか。。。
ってか臓器移植出すぎです。
基礎の免疫学で勉強して、治療学総論でも勉強して、消化器病学でも勉強して、
免疫病学でも勉強して、
このように臓器移植を勉強しまくる私たちですが、
風邪の治療法を知りません。。。
一応消化器病、呼吸器病、免疫病、感染症学と、
関連する講義は全て終わっているはずなんですが。。。。
そういえば・・・
整形外科では「骨折」やら「感染症」はすっ飛ばして
ひたすら教授の研究テーマであるリウマチの講義が続き
消化器病学でも消化器感染症の診断なんかなんかすっ飛ばして
遺伝子機構やら何万人に1人の難病についての講義が続き
そして神経科学ではどの教科書にも載っていない、
google検索ですら引っ掛からない知識に俺の留年が掛かっている
・・・
これでいいのか医学生。
うちの医学部が特にマニアックだというのは
医学界では良く知られた事実らしいですが。。。
う〜ん、他の医学部ではどのような講義が行なわれているのか、
非常に気になるところではあります。
そんなわけで疑問を感じつつもテストは終了し、
友人ツナマヨと共にルネに夕飯を食いに出かけました。
突然ですが、この友人ツナマヨ、
ちょっと体重増加傾向が心配です。
ちょっと疑問に思って聞いてみました。
俺「あのさ、普段どのくらい食ってるの?」
ツ「え?そんなに食ってないよ。1日1食とか。」
俺「マジで!?じゃその1食で何を食うのさ?」
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
それでなぜ体重が増える???
不思議なやつです。もしかしたら光合成とかしてるのかもしれません。
ああ、いいなぁエネルギー効率のいい体。
というわけでツナマヨとも分かれて自宅に戻り、
明日の仕事の準備でいっぱいいっぱい。
やる事は山ほどあるので今日はここまでです。
11月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る