ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1179273hit]
■高校生クイズ考
いやいや、一週間普通に大学に通うと
週末っていいなあ。
と実感するものです。忘れかけていた感覚。
今日もちゃんと午前中から大学に行きました。もちろん
思いっきり遅刻しましたが。
さすがに講義室に入るのに気が引けたので、
先に上の実習室に先回りして、自習でもしていることに。
組織実習室の重いドアを開けると…
すでにそこそこの人が自習中。
ああ、そうですか…。
今日の講義はそんなにダメなんですか…。
途中退室してみんな自習してたわけですな。
という訳で俺も所定の席についてアンダーウッド(教科書)を広げる。
今日の実習は信じられないほど量が多い割には
時間がかなり少なめ。ちなみに呼吸器系疾患がテーマでした。
結局ほとんどの人が途中までしか出来ないままレポートを提出して終了。
この実習は11月まで続くのですが、
来週から午後に個人的興味の高い科目が開講します。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
ドッキドキです。
大丈夫です。リアルな描写はしません。
ご安心ください。ふふふ。
午後にはお給料が入ったので♪いろいろ買い物。
ちょうど通学用のバッグが欲しかったところだったので、
まずは一澤帆布に行ってみた。京都発ブランドの店。
いろいろ見回してみたらなかなか面白い物もあったのだが、
ちょっと予算オーバーにつき(泣)
結局Loftでお買い上げいたしました。
夜は高校生クイズを見ました。
まあ最後の追い上げはなかなかすごいものではなかったかと。
ただ、最近の高校生クイズ、どうもクイズ番組ではなくなってしまいました。
クイズ番組と言うより、高校生イベント大会みたいな感じ。
まあそれはそれで別の意味でかなり面白いんですが、
やっぱり知識量の激突的なものをもっと見たい私でもありました。
問題自体も、純粋な知識問題がかなり減って、
その場で考える問題または、純粋に勘だけの問題の
ウェイトが増えているような気もします。
別にそれもそれでいいんですが、
知識量のあるチームが勝つ番組ではなくなった
ことは確か。勝ち抜くにはかなり運の要素が多くなりました。
数少ない純粋の知識問題も、高校生クイズというレベルを考えても、
かなり簡単になってきた気がします。
「シドニーオリンピックで金メダルをとった女子マラソンの○○○○選手…」
簡単すぎません?
でもなんでこのレベルの問題さえほぼ全滅なのだ高校生?
答えは当然、高橋尚子選手です。
純粋なクイズ番組はアタック25くらいになってしまったのですかねぇ。
知識を愛するマニアな私には切ない時代です。
09月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る