ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1173070hit]

■出かけよう 口笛を吹いて
荷物も増えてきたのでいったん寮へと帰宅したのでした。

しばし荷物を片付けたところで再び寮を出発。

さっきは南だったので、今度は北へと向かってみることにしました。

自分の知る限り最北だった某スーパーを越えてさらに北へ進めば、





ん、向こうに何か看板が見えてきたぞ??





その方向へと自転車を進めてみれば、





大型複合ショッピングモール発見!!!(←※感動)





うおーーー、ついに見つけた、これですよ、これ。

中に入ってみれば、京都で今まで買っていたものは大概手に入る感じ。

道を挟んで隣に大型ドラッグストアもあるし、

これで今まで使っていた頭皮ケアシャンプーも買えますよね。

なんか切ない努力を暴露したようでキャー。





・・・





で(泣)(←※自爆)





禿げる前に絶対嫁さんを見つけると固く決意しつつ、

併設されている書店にてP市の地図を購入し、

買い物も終われば暴風雨の中を頑張って寮まで戻ったのでありました。

うあー。コートやらズボンやらが濡れ濡れ。





濡れた衣類を乾かしたところでそろそろお腹も空いたので、





自宅にて、独り寂しくボソボソとチゲ鍋を食い、(←※独り鍋)






・・・





だだっ広い部屋にキムチ臭と孤独臭が定着してきた頃に夕飯も終了。

洗い物を済ませたところで相変わらずネット環境が無いにつき、

ピアノに向かって久石譲の曲をいろいろと弾きつつ、

人生最後かもしれない手持ち無沙汰な夜の時間を過ごしていたのでした。





・・・





風呂から上がり、月曜からの予定を考えていたところ、





ふと当たり前のことが突然頭にのしかかってきました。





・・・





・・・





国家試験にも合格したし、





俺は、もう、医者なんだ。。。





正確には厚生労働省の医籍に登録されて初めて医師なのですが、

その申請はもう昨日出してきて後は登録手続き待ちのみ。

否応がなしに月曜からは医師としての勤務がスタートします。





・・・





いいのか、こんなんで。





こんな俺が医者でいいのかな。。。





・・・





自分がすでに医師であるこの不思議な感触。





そしておそらくはまだその実感が全く無いことから来る





不安。





本当に楽しかった学生時代、誰よりも楽しんだ大学時代、

しかし時の流れは容赦なく俺をそんな学生時代から押し出し、

社会人、そして医師という新たなフィールドへと送り込もうとしています。

大学時代に関西で築き上げた多くの人々との繋がりを離れて、

たった独りでこの地に飛び込んで、

月曜からはいよいよ医師としての生活が始まります。

俺の人生史に残る変化を今まさに通り過ぎながら、

まだ実感できぬ未来への不安に慄く俺に、





いつしか再びあの歌が響いてきました。





・・・





知らないことが おいでおいでしてる

出かけよう 口笛吹いてさ





自分の目の前に広がるまだ見ぬ未知の世界。

楽しかった学生時代から抜け出すのは確かに不安ですが、

新しいまだ見ぬ世界が俺を呼び寄せている、そんな気がしました。

常にポジティブに、新しい世界で自分のベストを尽くしてみよう、


[5]続きを読む

03月31日(土)
[1]過去を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る