ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1173349hit]

■神の力じゃぁぁぁ
で(泣)(←※アチャー)





そんなわけで境内と庭園を巡り、

それでもまだまだ残る紅葉を十分に楽しんだところでお寺を退出。

とりあえずトロッコ嵐山駅方面へ向けてテクテクと歩いていきます。












駅までの道は紅葉のトンネル。





トロッコ嵐山駅からは坂を上って線路を越えて大河内山荘前へ。

亀山公園方面、野々宮神社方面への分岐点に到着すれば、

しばし考えた挙句に野々宮神社方面へ降りるルートを選択します。

竹林の中を進むこのルートは京都の風景の中でも最も好きな風景のひとつ、

柴の垣根の後ろから山賊でも出てきそうな太古の光景、

風の音、竹林のざわめき、鳥の声を聞きながらしばし進めば、

天龍寺の北門が見えてきました。












天龍寺は今が紅葉真っ盛り。





竹林の緑、紅葉の赤と自然が織り成す美しさに感銘を受けつつ、

この風景を創造し、そして守り続けてきた日本の伝統に感謝しつつ、

1周回って野々宮神社まで戻ってきました。












野々宮神社、クヌギの樹でできた鳥居が印象的です。





この野々宮神社、恋愛や受験にご利益があるそうで・・・





・・・





・・・





まさに俺のためにあるような神社。





彼女ができますように、国家試験合格しますようにと、

しっかりとお願いして参りました。

そういえば本殿以外はこの神社、あんまり見たことなかったなーと思い、

境内をしばしうろついてみることに。





境内の北側で何となく発見したのは白福稲荷大明神なる神社。

どうやら子宝安産にご利益のある神社だそうですが・・・




・・・





そんなご利益って、本当にあるんですかね?





そんな、祈ったからといって子宝に恵まれるなんて、ねぇ。







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





神の力じゃぁぁぁ(←※ひれ伏して参拝)





そんなわけで有難く参拝させて頂いたところで神社を出発。

再び竹林の中を歩いて嵐山の本通に出て、

いろいろなお店を眺めながら渡月橋方面へと向かったのでした。












夕暮れの渡月橋。ライトアップされてます。






渡月橋を渡り、嵐山公園をテクテクと。

夕闇が訪れ、山肌も街並みだんだんと薄暗くなっていく中、

ライトアップされた渡月橋、その姿をゆらゆらと映し出す桂川の水面、

そしてそんな風景を眺める川端のカップル・・・





・・・





・・・





さあ、駅へ急ごうか。(←※泣きながら)





というわけでしばし歩いて阪急・嵐山駅に到着。

ここから電車に乗って桂にて乗り換え、

本を読みながら電車に揺られればいつの間にか列車は河原町駅に到着です。

なかなかいいミニトリップだったなーと振り返りつつ、

河原町界隈でちょっと買い物やら夕飯やらしたところで、

そのまま自転車を駐めてあった辺りまで歩き、

無事自転車を発見してほっと一安心、自宅へと戻ったのでありました。





自宅に戻れば、どうせモテないしこなすべき作業をいろいろと。





・・・





・・・





というわけで仕事上の書類処理やら、お勉強やら、


[5]続きを読む

12月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る