ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1173540hit]

■心だけは永遠の青春18歳、北海道編
・・・




駒大苫小牧って、「駒苫」って略すんや。。。




どうでもいいけど、




「駒苫もとい駒大苫小牧」って早口で3回言えたらすごいよなー。。。




・・・




そんなことを思いつきつつ、自分でボソボソ口走ってみたりしつつ、

自分でもなかなか難しいことに凹みつつ、

苫小牧始発の普通列車に乗車、ここからは1時間ほどの列車の旅です。

工場地帯を抜ければ海沿いの荒野に突入するJR函館本線、

車窓には曇天の下、荒れに荒れて灰色に飛沫く海、

そして反対側の窓の向こうには見渡す限り果てしなく続く緑の荒野地帯、

荒れ狂う寂寥感の中を車内だけが妙に静かだったのが印象的でした。




午後1時半、ようやくJR東室蘭駅に到着。

さらに列車に乗り換えて、長万部方面行きのワンマンカーに乗り込みます。

通学列車のようで、車内は帰宅する高校生たちでいっぱいとなりました。




そ、それにしてもこの高校生たち、




げ、元気ですよね。。。(←※車内は大騒ぎ)




なんかシートに寝転がったりシートに体育座りしたり、

通路を完全に占領したり、車内でカップラーメン食ったり。。。

俺の目の前にもごっつい男子高校生2人組がやってきました。。。




うあー、やっぱりシートに体育座りしてるー。



A「てかさー、今度のテストまじうざくねー?」


B「あー、全然勉強してないわ(笑)。」


A「てか関係ないけど最近すげー思うことがあるんだ。」


B「何?」




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




かーわーいーいー(←※ツボ)




それから数分間、かなり白熱した議論をこっそりとお聞きしつつ、

降りる駅に近づいたところで残念ながら席を立って出口へ。

運転手さんに青春18切符を見せて列車を下車、

とりあえず全然わからないけど海の方へと歩いてみることにしました。




テクテク歩くこと10分、




ようやく到着したのは、





室蘭・崎守埠頭(←※いきなりマニアックスポット)





観光スポットでもなんでもないこの埠頭ですが、

測量山とこれに伸びる白鳥大橋がいいバランスで見える隠れ景勝スポット、

きっとそうだろうと地図で見当をつけて訪れたのですが、

予想通りなかなかいい感じの港湾ビューにご満悦。




さらに、マニアの方はもう気付いているかもしれませんが、




この崎守埠頭、「名探偵コナン劇場版・銀翼の魔術師」にて、

最後のクライマックスで機長を失ったジャンボ機を

蘭の操縦で緊急着陸させた、名探偵コナン的マニアスポットだったり。

あの白鳥大橋の上で旋回して、37号線上空を着陸態勢に入って、

あ、あの街灯の上に怪盗キッドが立っていて・・・




といろいろと思い出していたのですが、




本当に電車の時間がないので、(←※次を逃したら3時間後)




写真を撮り終わったところで急いで崎守埠頭を後にして、JR崎守駅へ。

山間にひっそりと佇むトンネルとトンネルの間の無人駅、

この駅を利用することもこれからもう二度と無いんだろうなと思いつつ、

数分後にやってきたワンマン列車に乗り込み、東室蘭駅へと戻ったのでした。




次の電車の時間まではちょっと時間があったので、




駅前のラーメン店で「室蘭名物・カレーラーメン」なるものを頂き、




・・・




・・・





[5]続きを読む

09月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る