ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384340hit]

■8070、閑話小題 〜娑婆は,面白

   * 劇場型・宝石店襲撃事件
 一昨日前に、銀座のど真ん中でローレックス専門販売店襲撃事件が発生した、
稚拙な事件で、ハイテーンの男の子4人の実行犯で、稚拙そのものの事件。
お笑いの範疇か、どうかだが・・・ それにしても、この事件で4人の人生が決定
づけられたようだ。背後には、計画犯が存在していないと思われる。
実行役があまりに稚拙で、そのような奴をプロは採用しないはず。7〜80の
ローレックスが消えているところが事件性が有りとも,考えられるが、今回は、
そうじゃないだろう!
 ーー
   * ロシアの軍事パレード・・・問題はなかった?
 気の毒なくらいに,何事もなく、パレードが終ってしまった
残るは、プーチンの消去が有るのみだが・・・としても、そう簡単に,消えては
いかないはず。としテも、モスクワの象徴の建物を小道具に使うとは,ロシア人
にとっては屈辱になる。まだまだ体力を削ぎ落とす必要ありが、西側の狙い。
としても、あの男も人の子。中国も一つ間違うと、同じ道を歩むところ。

 ・・・・・・
7741,閑話小題 ~ボケの一念!
2022年05月10日(火)
   * ウクライナ戦争で世界は一変した
 これまでの歴史では、相互の宗教の違いと、国家感の違いが問題だったが、
今の時代に、北朝鮮のような独裁国家が…ヒットラー並みの独裁者が現われ、
核弾頭ミサイルを盾に近隣国家を蹂躙する事態が現実に現われてきた。
 プーチンが北朝鮮から学んだ瀬戸際手法。欧米各国は建前に弱い。それを
逆手に<外向き暴力装置たる軍隊を内向きに使えば、一般大衆は何もできない>
現実が、そこにある。 そのふうの3つの周辺諸国が存在する中で、太平洋の
向う側には、新興のアメリカが存在し、日本は地政学的に隷属国家として、
そのシステムに組み込まれている。当然、太平洋側は表日本、日本海側は裏日本
と呼ばれている。 裏日本側に移住するのは都落ちと言われ、地域格差は大きい。
1年の3分の1か、2分の1は雪に覆われ閉ざされる。田中角栄が日本列島改造を
手掛けたが、逆にストロー効果で表日本に人口が吸い上げられた。
 
 現代に、力による脅しで隣国蹂躙とは誰も思いやしないが、所詮は、人間。
一皮むけばサルでしかない。自分の身勝手の自らの都合で理屈を積みあげる。 
神格化されて逆上せあがったロシア人には己の動物的欲求に抗えない。
綺麗事を述べていた野党は、ロシアの蛮行に何も言えずに黙するしかない。
何が非暴力か… それなりの装置が必要という事が理解できない。
日本の立ち位置は、77年前の太平洋戦争で敗戦したのである。そして、天皇制を
英国にならって、天皇を帽子にした立憲民主主義… で、ここまで来た。
これもロシアのプーチンの老いによる本音で、根こそぎ変わりざるを得ない。

・・・・・・
7391, 閑話小題 〜すべてが可笑しい!
2021年05月10日(月)
   * 大峯千日回峰行を経てたどり着いた境地 〜大阿闍梨・塩沼亮潤氏
 何気なくTVを見ていると、何とも悟りきったような口調で、二度、千日回峰行を
達成したという僧侶がインタビューの『その後の生活で変わったところは…?』
に対し、『とにかく、全てが嬉しく笑っている!』であった。死に予定?の75歳を
過ぎてから、腹から笑うことが増えているのは、『まあ、いいや!…生き(活き)
たいだけ生きたのだから』が、心に沁みついてしまった為だろう。
 このブログで、話したいことを20年かけて語り尽くしたし、それが、心の構造
として自らを支えてくれている。…ネット検索をすると、合点のいくのがあった。
 ―
≪ 30日間で四国八十八ヶ所を完全徒歩で通し打ちした経験あります。(約1500km)
 今も毎日 20kmは歩いています。自分を極限状態に置くのが好きで肉体が苦痛の
叫びを上げても何故か心は雑念が払拭され清澄になれる境地。 一つ学んだ事は…
人間は弱いようで案外強いという事。やらなきゃならない境遇に置かれると信じら
れない力を発揮するのが人間に思う。 ≫
 ―

[5]続きを読む

05月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る