ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384418hit]

■7966,読書日記 〜《この世はウソでできている》

          <この世はウソでできている 池田清彦著>、
 教養が浅かったことだが、それにしても、何? これは!である。
今さら遅いが、それでも、気づけるだけ良しとしなければ! 

年齢を重ねて、過去を振り返るにつけ己の卑小さに驚くこと、暫し。
要するに娑婆の苦労は一通り経験したつもりが、それが甘い。
両親と己を含めて10人の人生を見てきたが、何れの人生は甘くはない。
虚無的、悲観的、真面目で優しく、恭しく、表面的には正義感が強い。
私は、場持ち人間で、子供ながら擦れからし… というところか!

 で、世間一般的には、常識とやらは、全く信用ならない。流通する間に、
それが得体の知れない知識に変容するのが一般とみてよい。とにかく一度、
捻ってみる内省が必要となる。これを習慣化しておかないと、判断ミスを繰り
返すことになる。死の問題でも「私は死なない」と言えば「なんじゃい」だが、
少し考えると、「私は一人称、死ぬは、ゼロ」とすると、ゼロ人称の私がゼロに
なるため、死は存在しない。当たり前だが、奥行きが深い問題になる。

 ・・・・・・
 7624,閑話小題 〜時代は移り変わっていく −A

   * 号砲一発、時代は移り変わっていく
 何を今さらだが、コロナ禍で時代は一段と移り変わっていく。
この騒ぎがなければ、在宅勤務に仕事の6〜8割方を移すこともなかった。
必要に迫られれば、何ともアッサリと、連れに嫌味を言われつつ、自宅勤務に
移行してしまう。男どもも大した仕事をしていなかったことが明かになった。
ここで中国とアメリカが、極めて危ない戦争ラインの緊迫状態に入ってしまった。
中国も、共産主義の骨組みの実力主義が最優先された弱肉強食が鮮明になった! 
そこは緩やかな温情主義が薄まった殺伐とした合理主義が待ち構える世界。
ギリシャ時代から色分けされた「3,30,67%の世界を容認するか否か,
民主主義とは、3,30%の世界のことで、67%は奴隷層として抹殺されている。
独裁制度を取入れている国は、奴隷層を人間扱いしないのが、暗黙の前提。

 そこに、教育システムが自然とあり、知らずに3%に充足するために、
67%から33%への市民層への道が存在する。
まずは、地元受験校への振り分け。暗黙の裡に… フリーランスにも、
様ざまの道がある。60歳辺りで、気づいたのが、地元の細部の生きる道。
家の事情で、出世が閉ざされている場合… まず地元の大手企業で働きながら、
夜間高校に通い、高卒の資格を取る。そして、地方公務員の受験資格をとり、
その後は… 彼らは人並みの体裁が第一歩。 今まで出自を黙っていたのが、
脱・世間を果たせば、<俺は自力で這い上がった>のプライドになる。
充分な人生の出世と相成る。何処に、己が生きてきたかを、まず認識するか
にある。これが無いと、目先の浮沈みに右往左往することになる。
その視点を得るに、私は、倒産経験があった。これだけは、ケ躓いて経験して
こそ解る事。なる程、面白い。 
…で、このパンデミックと、それに続く…経済恐慌と、戦争。

・・・・・・
7269,閑話小題 〜大相撲 初日
2021年01月11日(月)
    * 大相撲ですか…
 白鵬、鶴竜が先場所に続いて休場をして、昨日から開幕。厳しい宣告を
受けた上の休場のため引退が当然だが、モンゴル人には、それは無理。
引退勧告が出されるべきだが、気概が現執行部にはない。昨日の取組をみると、
絶対数が少なすぎる。序二段の力士が… <コロナ禍が恐いから休場したい> 
に対して、有耶無耶な執行部の対応に、即座に引退届を出した。 横綱より、
序二段力士の方が真面とは、これ如何に? 大相撲道よ、如何なった?
早々に、かさ上げで、新横綱と、大関は必要! 興業運営も大変だ!
こうみると、日本的談合による八百長も必要というのも肯ける。
  ――
    * 雪道の中の車運転!
 酒の在庫も切れて、雪が降り注ぐ中、家内の注意を聞かずに強引にスーパーに…

[5]続きを読む

01月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る