ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[385065hit]

■7589,閑話小題 〜娑婆の喧嘩作法
   * 喧嘩のベースは‘相討ち’…
 喧嘩と言えば、まずは先手必勝… そして差し違いの相討ち… 
何があっても、これさえ知っていれば腹が坐る。今度の地元の県議と国会議員の
トラブルは、テラ銭狙いの行違いになる。長岡城下町の古狸と、元県知事の恩讐
のかなたの感情の縺れ。当然、テラ銭が貰える算段だった古狸が、まさか音声を
録音されているとは思ってなかったが、スレッカラシの中古狸にしてやられて、
逮捕の可能性も出てきたことに…まさかメジャー問題に発展するとは思っても
いなかった! 見ている分には面白いが。不景気の最中、利権確保が難しく
なったということ。2〜3000万は、それは大変な金額。 検察と警察が、前回の
汚職で御本尊の身柄をおさえなかった失態が問題になって然るべき。 
これは地方狸の問題だけではない。これで御本尊… 致命的打撃だろうが… 
その言訳が奮っている。その弁とは…
<他にも数多く話した一部分でしかない。削され、再構築された内容!>
政治家同士の会話、いや対話を録音し、逆に脅し返すなど風上にも置けない、
行為であるが… <県政では通っても、自分が国政に携る身分にくら替えした
ことさえ、知らないとは、好い加減にしろ!>が道理だろうが… 既に故人だが、
以前は国会議員に、公共工事に口出しテラ銭稼ぎをする、この類の人物がいた。
当初は、高邁な理想を持った人物だったが… 
「政治は、一にカネ。二に金、三にカネの世界。」綺麗ごとで済まされない。
 若かりし時節に、父から面白い話を聞いたことがある。
<町内で、ある陳情を頼んだ時に、秘書と称する紳士然とした男が、期日のない
何枚かの空手形を持ってきた。当然、それは、永遠に落とすことはない贈与、
収賄の第一歩。>  受け取れば収賄になると受け取らなかったと…
 城下町なるが故に年内は尾ひれ端ひれのついた内幕情報が交差することに…
政治家の二人の会話の大部分が <代議士を何も今さら…>になる。 
町内会には、この手の男たちが手を拱いて… まあ大らかな地方都市の、
イカレタ物語である。

・・・・・・
7233,閑話小題 〜『ゲシュタルト療法』について…
2020年12月06日(日)
   * <ゲシュタルトの祈り​>
 この祈りについて、ここでも幾つかテーマの中で取上げていた。
これはパールズが作ったゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩で、
彼はワークショップでこの詩を読み上げることを好んだ。
 ―
【 私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。】
 この詩は、ゲシュタルト療法を始め多くのカウンセリング療法の精神や
哲学をよく表しています。
何かの犠牲になることなく自分を大切にすること、他人を尊重すること、
健全な人間関係はその上に成り立つという事を語ってくれていると思います。
その線引きがうまくできずに苦しんでいる人にとって、この詩は救いになるはず。
この詩に出会って生きるのが楽になったという人も多いです。
 ―
  ♦ ゲシュタルトの祈り」(その他の日本語訳)
◉ 「私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に沿うためにこの世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に沿うためにこの世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ」
◉ 「われはわが事をなさん。汝は汝の事をなせ。
 わが生くるは汝の期待に沿わんがために非ず。
汝もまた我の期待に沿わんとて生くるに非ず。
汝は汝、われはわれなり。
されど、われらの心、たまたま触れ合うことあらば、それにこしたことなし。

[5]続きを読む

12月06日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る