ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393110hit]

■4881,閑話小題 ーエコ葬〜フリーズドライ葬
   * エコ葬儀、フリーズドライ葬
日本では大方が火葬だが、遺体を凍らせる「フリーズドライ葬」が、エコ葬儀として注目を集めている。
そこでネット検索をしたところ、以下のような内容が出てきた。
≪ これを開発したのは、スウェーデン生物学者のSusanne Wiigh-Masak氏。
科学教室などでも良く使われる液体窒素は、いろいろなものを瞬時に凍らせることで知られています。
例えば凍らせたバラの花を手で砕いた映像をなどを見たことがあるが、あのようにフリーズドライ葬は、
この液体窒素を使用し遺体をマイナス18℃で乾燥凍結した後に砕いて細かくする。
そして水銀などの重金属を取り除いてから、でんぷんを主原料にする生分解性の容器にいれて
埋葬するもの。原理としてはフリーズドライの食品を作るのと同じ。 埋葬した遺体は時間をかけて
土の中で分解し、植物などに栄養を与えてくれることにもつながる。死んだら皆土に還る…
が本当の意味で実現できそうです。まだ、いくつかクリアしないといけない課題はあるが、
この方法を「プロメッション(promession)」と呼び、費用は約290ユーロ。
大よそ4万円。韓国でも本格導入を計画。≫ 
 ▼ 重油で焼かれるイメージは、何か良くないが、乾燥冷凍後に砕かれ土の中で分解されるなら?
 これなら庭の木の下に埋めることも可能? 特に、災害時に手軽にトラクターにコンパクトな乾燥
冷凍機を持ち込めば、処理がスムースにいく? どちらと問われれば、私はフリーズドライを選ぶが、
所詮は死んでしまえばゴミ。 先日、スーパーで果物を乾燥させたチップスを買ってサクサク食べた・・ あれ。
  ところで以前、イタリアのドキュメントで、マフィアが殺した遺体を処理する「硫酸入りプール」
の存在をレポート。何か、寒々とした後味の悪い内容だった。 やはり重油で1時間かけ、焼いて
もらう火葬が良い? そういえば中国で、遺体捨場に着の身着のままで捨てられた遺体を映し出す
TVレポートを見たことがあった。 それも前にレポートされていた本人の映像が映し出された後に、
凍りついた遺体である。 ところで、フリーズドライをセメンに混ぜた墓は? 生々しい?
 位牌程度なら? ・・お後が宜しいようで! 
・・・・・・
4514,スポーツ自転車の勧め! ー1
2013年07月26日(金)
   * スポーツ自転車入門    「自転車で痩せた人」高千穂 遙 (著)
 私のは、電動のマウンテンバイク。値段は5万9800だが、これが大当たり!それまで
30年近くのウォーキングの習慣があった為、それを自転車に切替えたのでスンナリいった。
早朝の一時間が、自分へのプレゼントと思えるほど。
   まず ー内容(アマゾンより)ー
50歳の春、肥満体型と高脂血症、高血圧を改善するために手にしたのは、スポーツ自転車だった。
わずか2年で24キロの減量を成し遂げ、体脂肪率は24%から10%以下に。 明るく楽しく、そして
激しく愛車に乗りまくる日々を活写するとともに、ダイエット成功の秘訣をすべて公開する。
  〜入門書としても最適な本である。主観をもって、まとめると、こういうことになる。
≪ 自転車には、ママチャリとスポーツタイプに、まず分けられる。そして、スポーツタイプには、
ロードバイク、マウンテンバイクがあり、最近では、この二つをミックス(=クロス)したクロスバイクが
現れてきた。これに折畳みが出来るフォルディングバイクと、車輪の小さなミニベロがある。
それと色々な競技を楽しむBMXがある。 著者は健康不足を医師に指摘され、考えあぐねた上に
スポーツ自転車を思いつき、クロスバイクを2002年2月から乗り始めた。 しかし暫くして、
物足りなさを感じて特別仕様のスポルティーフの自転車をつくる。 その後、気がついたのが、
ツールドフランスなどで見る「純競技用のマシンのTREK5500」。これを買ったのが正解で、
人生のパートナーになってしまった。これを買って決めたことが、「毎日乗ること」。 
値段が高いため、一度乗ると、自転車から離れることが出来ない。公衆トイレなら中に持ち込む。

[5]続きを読む

07月26日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る