ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394927hit]

■3564, 豊かなのに、幸せになれない、何故?
 日曜日のモーニングショーで、「豊かなのに、幸せになれない、何故」というテーマで、
レギュラーのメンバーが議論をしていた。直ぐに、「豊か=幸せ、と決め付ける前提の方が変である」と、呟くと、
家内が「また屁理屈を言っている」と、のたまった。 「豊かさは必要条件だが、絶対条件ではない」と言っても
分かる相手ではないと頭の中で呟いていたが・・。しかし人生を振り返ると、やはり豊かであるにこしたことはないのも事実。
あるメンバーが「豊かさは、求めるものでなく、深めること」という言葉に一人納得。 幸福度の一番高いのがデンマークで、
二位がスイス、八位がブータン、日本は90番目という。何の根拠かしらないが欧州に続いて、日本は幸福度はAクラスに
入っていいはず。 日本人が世間知らずというか、あまりに世界を知らない。ここで、「人間は繋がりの中で生きているのに、
変な個人主義に陥ってしまい、集団社会の中の役割を果たす場面が少なすぎる」といっていたがが、そのとおりである。 
哲学の先生がインタビューで、「戦後からこのかた、成長を追い求めてきた結果、便利の追求が、身体を使わないことと
思い込んでしまい、自分の立ち位置が見えなくなっている」と、述べていた。
 戦後、日本は自由主義=個人主義、民主主義=平等主義、成長経済=豊かさを追求してきた。
それもこれも共同幻想でしかなかったが、それでも世界に稀な国家をつくりあげた。それも、占領統治国家のアメリカの手の内で、
その手を返され直ぐに崩壊してしまった。それが国家として、現在も大きな暗い影を覆ってしまっている。
「物質的な幸福と、精神的な幸福を混同してしまい、幸せを幸せと感じることが出来なくなっているのが現在の日本」。
また、人間は世界の王様と勝手に思い込んでしまった結果、多くの矛盾が生じている。考えてみれば、幸せという言葉自体が
共同幻想そのものである。それからすると、不幸もである。「貧しいのに、幸せな私、何故?」という言葉、やはり、そぐわないか。
「豊かで、幸せの私」「貧しくて、不幸な私」どれもこれも、似て非なるもの? いや違う? 
でも、「豊かなのに、幸せになれない、何故?」は、ブラックジョークの最たる言葉。
家内が言うに、「友達の殆どが、自分は不幸と思っているみたい」だと! 傍から見れば、豊かで美人で教養がありそうなのに?。
ということは、やはり、このテーマは殆どの人が実感していることか。 ところで豊かとは何? それは比較? 共同幻想?                                                                    ま、いいか!
 ・・・・・・・
3189, つれづれに ー閑話小題
2009年12月28日(月)
* 来年は、どういう年になるのだろうか?
 思いつくまま、来年のイメージしてみるが、マイナーなことしか思い浮かばない。
・日本国債と株価の暴落と、金の暴騰。
 日本経済の二番底か、二番底の底抜け。 中小企業の破綻がドミノ倒しのように続く。
・アメリカは今更だが、日本と欧州経済が後半にかけて更に大混乱する。
・国内も参院選挙に向けて、政界再編成に動くだろう。鳩山も参院まで持つかどうか。
 持てば、長期政権の可能性も出るが、この難局を乗り越えるかどうかというと疑問である。
* かえり矢
 かえり矢とは、矢を放せば、おのれに矢はかえることをいう。 現在の鳩山首相が、この言葉そのもの。
野党時代に、自民党幹部の秘書の汚職に対して、それは代議士本人の責任で辞めるのが当然と攻撃。 
今度は自分の秘書である。その当時の鳩山の攻撃の映像が、彼の弁明の会見の前後に繰り返し放映されるのだから、
どうもこうもである。 どうみても、あの弁明では納得できない国民感情だろう。
 * クレタ人のウソ
 今更だが哲学に、「嘘つきのパラドックス」 がある。 
(ネット辞書のウィキペデアによると)
≪ 自己言及のパラドックスの古典として知られるのが、次の嘘である。
 “ 「クレタ人は嘘つきである」とクレタ人が言った。 ”

[5]続きを読む

12月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る