ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395009hit]

■3490, 居酒屋・スナックは今
 居酒屋・スナックは、この不景気に直撃を受けているのはホテル業と同じ。
10数年前と比べて三割以上の売り上げが減って、三割の店が廃業・休業直前。
数年前までは悪い中でも人気がある店があったが、現在では、そこも不景気に直撃を受けている。
不景気でサラリーマンの小遣が減らされたことと、不景気の中で接待交際費も大きく削られたことによる。
私の行きつけの居酒屋やスナックの大方が最後の最後の風前の灯。そういえば、月に3〜4回は飲みに出ていたのが、
1年前あたりから2〜3回に減り、一晩に3〜4軒まわっていたのも二軒で帰るようになった。
三軒、四軒目に行くと、必ず翌日、二軒で帰ればよかったと後悔するのも加齢のためか。
また一軒目、二軒目の店の客が少ないため引きとめられる。 そのため長時間居座ることになる。
三軒目となると22時過ぎになるが、以前のような元気が無いので帰るパターンである。
家の大型の薄型TVにブルーレイが付いて数百本も録画がされている。それをみている方が、スナックでカラオケを
歌い騒いでいるより面白いし、刺激的。 スナックも実際の競争相手がTVのドラマやドキュメントになってしまった。
巣篭もり現象である。 駅の鮮魚店で酒のツマミを買って帰り、WoWoWで録画した映画を観ていたほうが、遥かに面白い。
それと昔のようなプロのママ、ホステスが消えたこともある。ドンドン、見切りをつけて消えていった。 
一番の理由は、やはり不景気。だいたい気合が入らない。生き残っているところは、仲間内という風なアットホーム的な
ところだが、そこも飛び込みの客が激減しているからジリ貧である。 そういえば新潟の古町に3年以上は行ってない。
店主の悩みは、廃業後の働き場所が限られている。 華やかな仕事柄、あるのは3Kのものばかり。
特に国民年金も払ってない人が多いので悲惨そのもの。そんな話しを耳にするとマイナスの連鎖で回数が減る。
 英国といえば、町並みの景色としてパブ(スタンド・バー)がある。田舎の街で、まず目に付くのが、これ。
ところが、そのパブが激減をしていると5〜6年前から聞いていたが、リーマンショック以来、その加速がついたという。
何処も同じである。

 ・・・・・・・・
3115, セコロジー
 2009年10月15日(木)
  エコロジーをもじった「セコロジー」の特集を日曜日の朝番「がっちり」で放送していた。
 セコイことなら幾らでもネタがある。 といって、一々書くのも何だが、しかし露悪趣味を
 自認しているものとして書かない訳にはいかない。 その前に、この番組で紹介していた
 「セコイ」内容とは・・
「タクトモ・ドットコム」は、深夜に同じ方向に帰る人を携帯電話サイトで探して、割り勘で帰るもの。
  その値段まで、サイトのソフトが探し出してくれる。
「試食会・com]も面白い。 レストランサイドが、予約の空いている日時を提示、その時間帯に申し込むと、
 半額で食事ができる。レストランも、席を開けておくより埋まっていた方が良いという思惑がある。
 私のセコロジーは、
・海外ツアーである。 夏休み直前・直後の7月、9月とか、11月のツアーは半値近い値段になる。 そこを狙う。 
・通勤帰りの新幹線が18時に長岡駅に着くが、駅の食品スーパーなどの食品街が一斉に値段が下げる。
 更に、切り落としのハムや焼き豚も買い得。 また朝、新潟駅に着くのが9時、これも前日の売れ残りの 
 精肉や果物が、三分の一から半値に値下げをしている。 バナナなどは殆ど無傷のものが三分の一。
・本屋で欲しい本を見つけても、メモを取って、ネットで中古本を買うか、図書館で借りる。
 中古本なら、送料込みで半額から三分の一。健康機器、小型家電、デジカメ、音響機器もネットなら三割以上は安い。
・聞くところによると、主婦が「3日間新幹線乗り放題1万2千円」のサービス期間の切符を三人×4千円で買って、
 それぞれが東京へ日帰り旅行をするとか。 三日間、毎日東京を日帰りで通うというツワモノもいる。
・極めつけは、サラリーマが、電話の呼び出し音で切る回数を帰宅時間のサインとしたもの。これなら加算されない。

[5]続きを読む

10月15日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る