ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395076hit]
■3443, 最近の昼飯事情
* まさか昼飯がパン食になるとは!
最近の昼飯は外食から事務所内で駅のベーカリーで買ってくるパン食に切かえた。
時どき弁当もあるが、どうも冷えた弁当は部屋で食べるにはそぐわない。レンジでもあれば別なのだろうが。
それもインドのナンのようなものでパセリと海老か、唐揚げを包んだものがラップに巻かれている。
若い女性が好みそうなやつで、それだけのコーナーがある。 以前は、他にカレーパンなど二個だったが現在では一個にバナナ。
この歳になると、味は美味しく、サッパリして、腹に持たないものを求める。とすると女性向きにつくられたものが丁度良い。
30年近くのランチャーも卒業で、お部屋でヒッソリとパン食。 なれると外食が馬鹿馬鹿しくなる。
駅内にあるミニ・スーパーの弁当コーナーを見ると、300円弱から400円辺りが中心プライス。月に3〜4回は買うが、
何かイマイチ。 駅のベーカリーにイートインのコーナーがあり、コーヒー付きで400円位である。
近くのマクドナルドなどと競合しているが、殆どが女性客。 早い時間から客席は半数以上は埋まっている。
最近、長岡駅内にも出展したが山崎パンの直営店という。 最近、ほぼ同じものが地元のスーパーに見かけられるようになった。
スーパー原信が、地元のベーカリーチェーンを買収して、自社店舗内に出店している。土日のどちらか一日の早朝7時に毎週
行って、焼き上がりのパンとコーヒーを飲むのが楽しみの一つになっている。
昼にパン食に切り替えてから体重が1〜2キロほど痩せたが、これで20歳半ばの体重に戻った。歳相応になったということか。
それより、ランチを食べに行くのが面倒になったということ。
・・・・・・・・
3068,衆院選後のマスコミ社説を先取りすると!
2009年08月29日(土)
衆院選挙の自民党の壊滅は、ほぼ決定的である。
バナナを使って捕獲されたサルと自民党の姿そのものが重なって見える。
サルを捕獲するに、箱にバナナを入れておき、サルの手が入る穴からバナナを掴むと手が抜けない。
そこを捕獲するという逸話がある(本当かどうかは確かではない)。
それと、自民党の300議席からくる権力の執着に似ている。 誰かがこの喩えを使うかどうか。
翌日のマスコミの解説の内容は以下の通りだろう。
* 民主党の大勝に意味すること
《 民主党が歴史的大勝をしたが、これは自民党の4年間の政策に対する国民の失意の結果。
ところが自民党の領袖たちは最期まで、その自覚が全く無かったようである。
一年おきに、実力の無い首相を血統書のブランドだけで三人もたて続きに送り出し、その醜態を見せつけられれば、
国民は愛想を尽かすのは当然である。 自民党は、国民を小泉劇場という猿芝居で騙し取った議席で4年間も居直り
官僚に利する政策を続けた結果が、これである。 日本の歴史に残る最悪の事態に導いた4人の宰相と、
元首相や元領袖などは、汚点として評価されて然るべきである。
この7〜8年間に新自由主義の波に乗り、堀江モン、村上某、オリックスの宮内某とかの、怪しげな乗っ取り屋が
マスコミで寵児のように扱われた。 その結果、日本的企業風土は粉々に壊されてしまっていた。
小泉の行った郵政民営化は旧態依然とした体質に風穴を開けたことは確かである。
民主党が、それを全面否定してはならないが、大きな修正の必要性はある。
ところで日本の国体をこれほど落し込んだ元凶の田中角栄の娘が、風の流れに便乗して民主党に入り込んで
閣僚を狙っている?と報じられているが、外務大臣のときの醜態を二度と国民の前に出してはならない。
落選した自民党の大量の元代議士が今度は参院で再起を目指して、水面下で選挙を目指して起死回生をかけるだろう。
その結果として、参院が自民・公明党が過半数を取ることになれば、これまでと全く逆転する皮肉な事態になる。
そのプロセスで政界再編成になるだろうが、この政治的に幼稚な日本という国にとって、この5年間は大転換期。
可能な限り安定した政局の必要である。 民主党の待ったなしの強力な戦略が求められる。 》
[5]続きを読む
08月29日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る