ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395255hit]
■3285, 人みな骨になるならば ー4
*文化・文明は「裸のサル」を守るカプセル
ー まずは「文化:文明はサルを守るカプセル」説の部分を抜粋してみる ー
文明の総体は全て物質的な鎧にすぎない。だいたいにおいて物質的な侵害からは防いでくれるが、それでも疫病や
事故といった不運を増やすことも減らすことも在る。 ・・サバンナの頃の不運は減ったが、大都会に住むことに
よる不運がとって変わっただけである。 幸いなことに文明には文化といった非物質的な相棒が付き物だった。
つまり、我われは文明という即物的なカプセルとともに、文化という精神的なカプセルにも守られている。・・・
「疑似環境」こそが文化に他ならない。ヒトと宇宙の間には文明や文化という疑似環境が作られるのだ。文明も文化も、
第三惑星に棲息する弱々しい「裸のサル」を守るために、そのサルによって分泌された粘液性のカプセルであった。
しかもカプセルの一部がこのサルの自我なのである。人間集団は自ら分泌した文明と文化というカプセルにより自らを防御する。
なによりもまず寒暑、飢餓、外敵などからわれわれを守る。いわば人類の生命線を守っている。また人間の心理が
物理的宇宙から浸蝕されていくのも防ぐ。 いわば宇宙と人間のインターフェイスであり、人類の守護神である。
それほどの守護神が宇宙の冷淡さや不条理から、われわれの心理を守らないはずがない。
われわれ人間集団の内部に、それなりの合意が得られそうなルールが誕生する。掟、タブー、戒律、法その他である。
これらによって、われわれの集団内部に限って理不尽は最小限に磁められることが期待される。
だれもがゆえなく害せられてはならず、また一定の手続きによってのみ加害者は処罰されるようになる。
かくして法治国家のもとで暮らすかぎり、社会生活の上で勧善懲悪や信賞必罰といった道理がおおむね通用するようになった。
〜〜
「文明も文化も、第三惑星に棲息する弱々しい『裸のサル』を守るために、そのサルによって分泌された粘液性のカプセル。
・・・ いわば宇宙と人間のインターフェイスであり、人類の守護神である。」というのは言いえて妙である。
そんなものに一々汲々とするな、というのも肯ける。 所詮そんなものは、人間世界の中の通貨のようなもの。
神も、文化・文明も、人間が共同幻想でつくり上げた分泌物でしかないのは、身近な故人の脳をイメージとして
透してみれば明らかのこと。映画の「猿の惑星」の文化・文明と、人間のそれはドコが違うというのか。
・・・・・・・・・
2910, 閑話小題
2009年03月24日(火)
* ジュンク堂が大日本印刷に買収だと
数年前に新潟駅南〈裏)に大型書店チェーンのジュンク堂が出店した。御蔭で、隔週は必ず行くようになったが、
それでは買うかというと買わない。面白そうな本をメモを取りアマゾンで買う。持ち帰るより、年間送料契約2千円を
払えば後は幾ら注文しても送料はかからない。それと一度冷静になれるので、衝動買いを避けることもできる。
新聞などに扱われて破竹の勢いだったが、先週末の記事に大日本印刷に買収とあった。
好調なら、会社を売却することもないのだろうから、何処かで躓いたということになる。
ージュンク堂が大日本印刷の傘下にー asahi.com net
大日本印刷は18日、ジュンク堂書店(神戸市、工藤恭孝社長)の株式の51%を買い取り、連結子会社にしたと発表した。
同社はこれまでに丸善や図書館流通センターを買収しており、書店事業を強化する狙い。大日本は、ジュンク堂が保有する
自社株を取得した。ジュンク堂にとっては資本増強とともに、大日本の持つウェブサービスを生かしてネット通販などが
強化できるメリットがある。ジュンク堂は、専門書に強みがある大型書店33店舗を全国展開している。
08年1月期の売上高は405億円。大日本傘下に入っても、店舗名はそのまま変えない。
ーーー
* パーク24が「マツダレンタカー」を買収
(字数制限のため、カット2010年3月24日)
・・・・・・・・
2546, パリ高級娼婦館女主人の告白 −4
2008年03月24日(月)
[5]続きを読む
03月24日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る