ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395654hit]
■2965,世界はパンデミックに入ったのか! ―2
* パンドラの箱が開いた!
ついに国内に新インフルエンザの感染者が出て、そして拡大が始った。
時間の問題ではあったが、これからは何処まで感染者が増えるかの問題になる。
感染者が増えていく過程で、菌が悪性化するから問題。
予測どおりにゴールデンウィーク明けの10日足らずで、日本も世界並みに感染が始った。
問題は高校生であるところ、多くの生徒の間に感染している可能性がある。
更に家族などからネズミ算的に感染してる可能性がある。 スーパーや電車など人混みの多い所は要注意。
マスクは殆ど感染に効果がないというし、よく手を洗うしか予防がない。ウガイは10分以内の菌にしか、
効果がないという? しないよりは、良いのだろう。 これは、世界恐慌の進行を早める。
ニュースで神戸のホテルが宿泊・宴会のキャンセルが相次いでいる事態を報じていた。
新幹線などの交通手段を避けるだろうから、当方などの宿泊業などは最も影響を受ける。
保健所に行き、どうしたらよいか聞きにいったところ、
「毒性がさほど強くはないし、それほど心配することはない。」と言っていたが・・・。
問題は、秋口から数ヶ月間は、経済は瞬間冷凍のように凍りつく可能性の問題である。
恐慌の入り口でタイミングが悪すぎる。
私の場合は「当分の間は新幹線通勤は避けて車に切り替え?」とまず考える。
ということは、「誰もが同じく考えるのでは?」
また、先日の300人のディナーショーも、このニュースの後なら、まずは避ける。
昨日の関西の百貨店、スーパーの人出がどうなるか非常に心配である。
まずは冬に入る南半球に毒性の強い菌が蔓延するのだろうか?
半年後の世界、日本、地元、そして会社の事態はどうなっているのか?
最悪の数千万、数億人の死者の災害は、想像すらできない・・・
・・・・・・・・・
2601, 柏崎沖地震で原発が7基、停止しているが
2008年05月18日(日)
去年、柏崎沖地震で7基の原発が停止をしたが、真夏の東京の電気を一時止めることも無く乗り切った。
これは、どういうことなのであろうか。 休止していた火力発電を急遽動かし凌いだといっても、
原発の数は54基。そのうち7基といえば大きい影響が出そうだが、それを乗り切ったという実績は大きい。
単純に計算すると原発の発電電力が占める割合が35パーセント。柏崎原子炉が大よそ15パーセントであるから、
掛け合わせると5パーセントになる。古い火力発電などを再開して、何んとか乗り切ったのである。
2002年の統計だが、世界における総発電量(163215億kWh)の16.2%が原子力発電所によるものであり、
これは火力発電所の66.6%、水力発電所の16.5%に次ぐ。
世界でもっとも原子力発電所に依存しているのはフランス (78%)、
次いでスウェーデン (46.3%)、ウクライナ (44.9%)、大韓民国 (35.4%)である。
2005年現在、日本における発電電力量の約35%、発電設備容量の約20%を担っている。
しかし、この異常な原油高、思ったより日本が動揺してないのは原子炉が三分の一あるからだ。
まずは50%まで供給したいのだろう。柏崎刈羽原発は3兆5千億円もかけた原子炉である。
地震の活断層の真上にあることが分かっていても簡単に諦めることもできまい。
柏崎市の経済、東京電力からの収入が何年か途絶えれば大問題になる。
角栄が権力を持って以来、非常に恵まれたところであったが、一挙に貧乏都市になってしまう。
二回の大地震で新潟県の経済は大打撃を受けており、その深刻度は中越地区を中心に日ごと増している。
夢見るが如しというと、少しオーバーに聞こえるが実感はそれだけ酷い状態である。
駅前だけでなく、最近は郊外の空き店舗が目立ち始めている。 柏崎は家内の実家があり、小さな事業を
経営しているが無借金なので、ことなきを得ているが、あらゆる商売が切迫しているという。
この原油高で、世界中の国が本格的に原子炉を造るだろう。
チュルノブイユのような事故が起こる可能性が増加するということだろう。
ところで、今回の中国の四川省の大地震、原発は無かったのだろうか?
[5]続きを読む
05月18日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る