ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395815hit]

■2869, 閑話小題
 * 内閣不支持が14パーセント

朝日新聞の全国世論調査で、内閣の不支持が14パーセントという。
居座れば居座るほど支持が下がる理由を本人は分からないのだろう。
比例投票先は自民が42パーセント、自民が22パーセントの結果は当然のこと。
解散をすれば惨敗だが、解散を引き伸ばすと不支持が拡大していくから、
小泉でも担ぎ出して、半分近くが党を割って出て、その後連携する位しか手が無いが、
それさえ出来ないのが現状。
地に落ちた自民党が利権を守るためには、その位のことをするだろうか?
そんな玉など、居るわけな?
 −−
 * インフレエンザ予防で「家族の帰国指示」

見捨てて置けない記事があった。
昨日の朝刊に「パナソニックが鳥インフレエンザの世界的流行の危険が増したため、
欧米とオーストラリアなどを除く駐在員家族の9月末までの帰国命令を出した」と報じていた。
私らの知らない情報があるのだろうが、何か危なくなってきたことは間違いない。
爆発的流行の一歩手前ということは、間違いなさそうだ。どうなるのだろうか?
 −−
 * 野村證券の株価が5百円割れ

野村證券の株価が5百円割れと新聞にあったので、ネットでチャートをみてみた。
10年前の7分の1、2年前の6分の1、リーマンショックから3分の1になっていた。
日本がバブル時代には、アメリカの投資銀行と類似したことをしていた報いである。
アメリカの債権も売りさばいていない訳がない。 最近は日本国債を売っているというから・・・
彼等の手は、担当が替わったという誠実そうな手書きの文を送ってきて営業にやってくる。
ネット証券と、過去の悪行?のため、信用はゼロに等しい。存在そのものが、必要悪。 なら、近寄らないことである。 
アメリカの消滅した投資銀行と何処が違うというのだろう!


・・・・・・・・・
2008年02月11日(月)
2504, まっ、いいか!
           (。・∀・)ノ゛おっは〜

最近、独りで「まっ、いいか!」と呟くことが多くなっている。年齢の為だろうと思っていた。
そこで検索で「まっ、いいか」と入れたら、
* 「まっ、いいか」と言える子を育てよう
   協調性のある、柔軟な心の育て方    諏訪耕一/著 という本が出てきた。
[要旨]
本書では、子どもに柔軟な心を育てるための心の成長段階に応じた接し方のポイントを、
幼稚園・保育園や家庭での27の事例を通して具体的に紹介します。子どもの理解に必要な、
子どもの心の成長の段階や環境との関わりについてもくわしく説明します。
[目次]
第1章 子どもの「心」の成長と環境(心は育てられる?
;子育ての移り変わり―子どもの育ちをうながす環境;心の成長表
;心の成長に応じた「柔軟な心」を育てる接し方)
;第2章 子どもに「柔軟な心」を育てる具体的な接し方
(乳児期―誕生から十二〜十八カ月ごろまで
;幼児期(前)―十二〜十八カ月ごろから三〜四歳(第一反抗期)ごろまで
;幼児期(後)―三〜四歳ごろから六歳ごろまで
;児童期(前・後)―六歳ごろから十四〜十五歳ごろまで)
 −−
これを読むと決して、マイナスの言葉ではなく、むしろプラスの言葉のようだ。決して良い状況ではないが、
何とかなるさ!という陽気さ、目の前の事態を、そして運命を受け入るよう諦めと明るさを感じる。
上記をみると、柔軟な心ということになるが、好い加減な言葉にも思える。
好い加減な心」が良いのかどうかわからないが・・・・
 ^^^^^^^
この文章には、大きなドンデンカエシがある。実は、同じテーマで八ヶ月前に書いていたのである。
全く忘れていたが、何か書いたことがあるような?気がしてHP内の検索を入れたら、次の文章が出てきた。
その文の類似に我ながら驚いている。(あたり前だろう!)
それにしても、なんじゃい!これで同じテーマを忘れて書いてしまったのは、3回目? 
 2500も書けばな〜  まあ、いいか!

ーーー
2007/06/06
2255, まあ、いいか!
            ヽ(★>з
02月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る