ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396182hit]
■2637, ロードサービス、初体験!
○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おっは!
ー半ドアでバッテリーが上がるー
昨日、車を乗ろうとしたら車が半ドア。
そしてエンジンを入れようとしたところ反応がない。バッテリーが上がっていた。
二週間、車に乗らないので気がつかなかった。
そこで、その対応策として。
・まずは兄に電話をしたら、前日に義姉が車の事故で大破。もう使えない状態という。
前なら行きつけのガソリンスタンドの電話をして来てもらうが、
こういうご時勢、一円でも安いガソリンスタンドを、そのつど見つけて行っているので、
気楽に頼めない。
・車のコンビ二に電話をすれば、5千円?は取られるだろう。それこそ、ばかばかしい。
・そこで、カードのサービスにロードサービスがあったことを思い出した。
OMCのロードサービスである。 しかしロードサービスが自宅の自動車のバッテリー上がりに
くるわけがないと独り言を言っていると、家内が駄目もとと、電話を入れた。
ところが「もちろんOKです」という返事。 駄目もとで何でもやってみるものである。
さっそく、業者の人が20分もしないうちに来て、充電は10分で終了をした。
カードのロードサービスは、それぞれの地区の自動車修理の業者と契約をしていて、
電話をすると、20〜30分で駆けつけるシステムになっているようだ。
今回、観察をして解ったことだ。 電話をしたしたところ、「○○自動車修理というところが、
20分後に伺います」と言う返事であったことから、理解したこと。
宅配便も地区によっては、地元の小さな運輸会社と似たようなシステムをとっているのだろう。
それにしても、ベンリである。
地域密着型のガソリンスタンドが、大型のGSに取って代わられようという昨今、
これらを一手に受けているのがカーコンビニだが、カード会社のロードサービスも
ナカナカよいものである。 バッテリーが上がったのは20年ぶりのことだ。
その時は、行きつけのGSの人に来てもらった。
゚Д゚*)ノ⌒バイ!
・・・・・・・
2007年06月23日(土) 2272, 漢字は、一字で、詩やねん
(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪ ヨ♯
ー 榊莫山 の名言ー
漢字は、一字で、詩やねん。
字というものは、そもそも絵画的でっしゃろ。
山、川、木、森、すでに、字そのものに、絵と言葉の合体がある。
室生犀星がな、どんな人でも死が訪れる頃には、ええ字が書ける、
と言うてます。それに、中途半端に風流そうに見せた字より、
読む人のことを考えて、丁寧にわかりやすく書いてある字のほうが、
なんぼか感じがええもんですよ。
真っすぐ前ばかり見とっても、 何も見えてこんで。 ...
ーー
「漢字は、一字で、詩やねん。
字というものは、そもそも絵画的でっしゃろ。・・・」 いい言葉である!
「人の名前は、それだけで、その人の一生の物語」という言葉を思い出したが、
この言葉を重ねると何とも言いえて妙である。 その物語のテーマという名前を両親が
愛と願いを込めてつけて、ストーリーは本人が一生をかけて演じるもの!
「人の名は、それだけで、詩やねん。」という言葉が成立するが、これも含蓄がある。
墓の横の姓名と年月日をみると、つくづく消えし過去の物語を感じるのは、
そのせいだろう。 一人一人物語と深い経験を持っている。
そうすると、私の場合ー
堀井八郎ー一生をかけて八つの井戸を掘る男!
私の場合、小さなビルを増築も含め八つ造った?
それとも、八つの大きな出来事に出会った?
八は中国でお金のことというが、金がついてまわったという実感はない!
理屈はどうにでもつく、ということか!
o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
・・・・・・・・
2006年06月23日(金)
[5]続きを読む
06月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る