ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396352hit]
■2521, つれづれに
*新大学生の同棲率が6割だと!
先日、長岡の知人が事務所に訪ねてきたときの話
「来るときの車の(地元局の)BSNラジオで、新潟大学の150人の学生のアンケートの結果、
友人を見ていて同棲率が、6割という。筑波大学に続いて日本で二番目というから驚いた。
自分は早稲田だが、殆どいなかった。それにしても地方大学とはいえ一期校だった新大の
学生がね〜。信じられない」と、憤っていた! 半分は羨ましいという気持ちが互いにあった?
実際のところ、そういう友人は学生時代に何人かはいたが、一番本を読まなければならない時期、
心の底では誰もが軽蔑?をしていた。気持ちが、そちらにいっているのを直感で感じ取っていた。
しかし過半数以上が、同棲となると話は違う。それの是非は別として「ゆとり教育」の
弊害からくる質の低下か、価値観の相違なのか。そのうち何割が結婚するのだろうか?
地方で、刺激が少ないから、そちらにエネルギーがいってしまうのか?解るが!
−−
*新潟の景気が底抜けした?
昨日、地元で建材のブローカーをしている知人が久しぶりに訪ねてきた。
曰く「地元の経済がさらに落ち込んでいる。建材が軒並み20lちかくアップ。
それに対応できないのが現状で、そのアンバランスからくる混乱が大きくなっている。
それに対して首都圏と関西にかけての東海ベルトラインは好調。
地元の業者は、そこに無理をしてでもいきざるを得ない。そこで、地元が干上がっている。
地元の公共事業で生きてきたゼネコンが体質変換に失敗して倒産寸前という。
その直後に、決算のため来ていた税理士と話したが、内容はホボ同じの内容。
スタグフレーションが具体的な現象で現れてきたということだ。
それと、勝者と敗者の姿が更に明確になってきているという。
勝者はより豊かに、敗者はさらに貧しく、これが極端だという。
「勝者、総取り」という現象である。
−−
*新潟空港までのアクセスについて
以前、学生時代のゼミの一年後輩の一本の電話「新潟活性化のための秘策を
大和総研に相談されたが、何かありませんか」というのに
「新潟駅から飛行場まで新幹線を通すべき」と答えたのを・・・
このテーマの内容は、今度書くか・・・ 政治家の丁度いい餌食になるだけと手を引くまでの
詳細も面白いが、軽く書いてよいことでもない。
・・・・・・・・・
2007年2月28日(水)
2157, ワンセグ携帯・二機!
オッ(*^○^*)ハ〜ヨウサン!
夕飯後の団欒で 家内が買ったばかりのauと、
私が買ったばかりのNTTドコモの携帯のワンセグなどの機能を試しながら、
互いに「凄い・凄い!」と連発。昨日はドコモの方がよい!ということだったが・・・
今まで使っていた三年前の携帯とは全くの別もの。
家内も私の携帯電話を時々借りて使ったいたが、自分専用として使うのは初めてのためか、
「なに〜、これ!」と、眼を輝かしていた。 2日間の感想は「ボタン入力の遊びと実用を兼ねた
超小型パソコン」である。 まだまだ機能的には使いこなせてないが、外郭はほぼ掴めた。
TV機能にパソコンで録画をしたビデオを落すこともできる。
ワンセグは月三百円というから入ってみた。 実際は見ないだろうが?
更に買い物や、銀行振り込みもでき、JRのスイカも入れることが出来る。
銀行振り込みも、株の売買も、etc・・ポケットに入るものは何でも組みこめるという。
若い人が街中などで、携帯をジッと見ている姿を冷笑していたが、
彼らからは冷笑されていたのだろう。
暇な時間は携帯一つあれば時間を持て余すことはないし、
漫画喫茶やインターネット・カフェに敢えて入る必要はない。
ただ、自分で考える思考力は無くなるだろうが、
バカはバカでも物知りのバカになるが、知らないが故のロスは最小限になる。
今まではパソコンが使いこなせるかどうかが、
情報化社会に適応しているかの判断基準だった。
[5]続きを読む
02月28日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る