ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396715hit]
■2304, また地震!どうなっている?まったく! −8
今回の地震で不思議なのは、家の倒潰の数に対し火災が無かったことである。
全壊1000棟、半壊2000棟、被害住宅1万数千棟からみて、
何で火災が発生しなかったのか? 祭日の午前中としても奇跡的である。
それもダウンタウンと隣接している住宅密集地で、かつ年寄りが大部分の中で??
それと同じことだが、死者が11名も合点がいかない。
余震が何回かあってから本震があったのではない。
突然の本震の中、三桁に近い犠牲者が出て当然、不幸中の幸いである!
柏崎市は‘家内の実家’があると同時に、母系の親戚があり、知り合いも何人かいる。
いま住んでいる長岡と、事業をしている新潟と、家内の実家のある柏崎と、
丁度バランスが取れていた。 それだけ柏崎は因縁があるところ。
越後の英雄?田中角栄の出身地の西山が長岡と柏崎の丁度中間にある。
角栄の地元の中で、柏崎は最も利益を受けていたところである。
直接的には、今回の刈羽原発と道路網である。
原発だけで3兆数千億、関連を入れればサラに増えるだろう。
家内の実家が建材屋をしているので、その内々の豊かさには驚かれる。
柏崎は地味で堅実が特性、しかし小粒だが時代の変化には敏感である。
深海の底にシッカリ根を張っている生きもの、そうヒラメかカレイのような人が多い。
家内がそうだからである。長岡は城下町で、派手でプライドだけが高いところで、
柏崎とは全く性格が正反対のところがある。
両者とも昔ながらの越後気質が残っているが・・・
あの真紀子とは違う! あれは長岡人ではない、女コメディアンである。
じゃあ、お前は何じゃい?と言われれば、
「コメディアンの親の恩恵(新幹線・高速道路網)を間接的に受けて、
ヌクヌクと蠢いている住民でしかない!」。しかし、これが現実である、実際。
その代償が、世界最大規模の原子炉の直下型地震で生死の際だった!、と言うこと。
前回の地震の時も聞いたが、前日カラスが異常に騒いでいたという。
当日、カラスが何処かに疎開していて一羽も居なくなっていたとか、
金魚が異様に動き回っていたとかいう。
地震の前の人間が感知できない余震があったのだろう。
・・・・・・・・
2006年07月25日(火)
1939, 降りかけコーヒーの味!
おはよ〜!(*^ワ^*)i(~O~)ふぁ・・
昨日の朝、朝食の御飯に何とコーヒーをかけてしまった。
「山葵ふりかけ」のビンと「コーヒー」のビンを勘違いをしたのだ。
「気候のせいで、おかしいのかな〜」と独り言をいっていると、
「たんなるボケじゃない!」 だと。
「耐えている! こういう妻に耐えている!」という川柳を思い出した!
そのコーヒー振りかけの御飯の不味いこと、この上なしである!
もしかしたら美味いのかもと!期待したが。
マ・ズ・イ!! 食べる方も食べる方だが!
ところで毎朝,もう二十年近くになるが、「山葵ふりかけ」をかけて御飯を食べている。
あまり一般的でないので、スーパーでも数軒しか売ってない。
山葵といえば、面白い思い出がある。
既に亡くなったが、大學のゼミの武澤先生が新潟の学会の出席のため、
来県した夜の出来事。もう十年以上経つが・・・
近くのフグ屋で刺身を注文した。
ところが、先生が山葵を少し箸の先に摘み刺身の上に乗っけて
それから醤油に軽く付けて食べているのだ。
通の食べ方のようだが、私が見たのは初めてである。
「先生、醤油皿に何故山葵を入れて食べないのですか?」と、聞いてしまった。
「僕の周りでは、こういう食べ方をしている人が多いよ」
また言わなければよいのに
「酒を数十年飲んでいますが、こういう食べ方をする人は初めてです。」と・・
(*‘_‘*): 何か庶民と民度が違う人種なのだろうか?
あとで酒通の人に聞いたら、「そういう食べ方する人多いよ!」
[5]続きを読む
07月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る