ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393814hit]
■4459, 99・9%は仮説、ですか〜 ー1
一昨日は父の命日であった。 今から思うと、父は厳しい人であった。
特に、共同生活と金銭の卑しさに対しては異常なほど神経質であった。昔は何処の家でも、多くの厳しいしつけがあった。
毎日の生活は「しつけ」という言葉の刷り込みで、ほとんど決められていた。
それが良いのか悪いのかは別として、多神教の宗教の日本にとって、宗教的戒律が曖昧であるから、
生活規範があったのだろう。欧米では躾をこどもの時に徹底的に叩き込むという。日本でも以前はそうであった。
中学・高校野球部の優秀な監督が、新任して先ずやることは「躾の徹底」である。
新入社員教育をしていて、タダタダ驚くばかりである。しつけが殆ど入っていない。
それでも、それを隠して入り込んでくるから敵もさるものである。両親が躾ができないのだ。
学校も、親の家庭教育が全くなってないことを知り尽くしているため、初めから躾を入れようとしない。
社会常識や躾をする役割が今では会社の場になっている。しつけの言葉が色いろあった。
まっとうの家庭なら、当たり前に親が子に教え込んでいるはずなのだが。それが全くされてないから困ったものだ。
・弱いもの虐めをするな! ・ご飯粒を残しては農家の人に失礼だ。
・嘘はつくな
・自分の事は自分でしなさい ・大人の話しには口を出すな
・玄関の履物は揃えなさい ・早起きは三文の得
・敷居を踏んではならない ・他人の陰口はいうな
・贅沢はするな ・見栄を張るな
等々書けばいくらでもある。
・・・・・・・・・
2003年06月01日(日)
788, 産能大学ー講義レジメ
ー来週の産業能率大学ー講義のレジメと一部内容である。
1、ペガサスの軽い説明と、チェーンストアの現状 2、現事業の立ち上げの戦略とプロセス
3、創業とは、創造とは 4、もし私が、今あなた方であったら、最優先で何をするだろうか 5、現在の景気について
ー「ペガサスクラブ」について
(字数の関係で中間カット13年06月01日)
・・・・・・・・・・・
2002年06月01日(土)
424, 父・堀井誠作のこと -1
一昨日は父が亡くなってまる29年経つ。早いといえば早いし、永いといえば永い年月だ。
父の供養も含めて少し父のことを書いてみよう。
(字数の関係で中間カット09年06月01日)
・・・・・・・・・・・
2001年06月01日(金)
言葉の トリック
宗教家とか占い師そして政治家がつかう言葉のトリックに次のような方法がある。
(字数の関係で中間カット13年06月01日)
06月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る