ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394299hit]

■4064, 思想とは
僕の人生が思い通りに行かないのは僕が善良すぎたからだ」 人生の敗北者とは、人間の本質を宇宙の善性に対する信頼を完全に
失っている人たち。彼らは、他人を見るときは悪いものを見るための目しかもちません。いっぽう、彼らが自分のなかに見るのは、
苦悩する清らかさのみです。彼らは、自分のなかで悪いものを見る意思は全くありません。彼らにとって、悪いのは常に他人なのです。
彼らの心の中で、卑劣な悪魔を人生の統治者の地位に祭りあげ、外側の世界でくり広げられている「身勝手な奪い合い」にばかり
目が奪われています。その世界では、善はつねに押しつぶされて、悪ばかりが勝利を収めているのです。
彼らは、彼ら自身のおろかな行為や無知、弱さなどには全く目を向けません。
          ≪以下字数制限のためカット2011年5月11日≫
・・・・・・・・
2004年05月11日(火)
 1134, 「空間歩行」
・学生時代、「合気道」に二年間近く熱くなったことがあった。住んでいたところが合気道の本部に近かったこともあり、
本部に一年通った。創業者の植芝盛平の姿も何度か道場で見たことがあった。合気道でも柔道でも、基本は受身である。
≪以下字数制限のためカット2011年5月11日≫
・・・・・・・・
2003年05月11日(日)
 767, 不動産屋と喩え
 不動産屋は情報産業そのものである。暴力団も情報産業の典型と聞いたことがある。
強請りのネタを見てけて陰湿に脅しをかける裏情報産業とか、このテーマとは関係ないが。
財産の大きい部分を占める不動産の移動を手伝いをするサービス業であり、
住居の貸して借り手を紹介するサービス業でもある。この不動産業業者に特性がそれぞれある。
 野球のバッターに喩えると解りやすい。ホームランバッタ?、ヒットバッター、
バンドバッター、ピンチヒッターとかそれぞれが専門化されている。
その組織の中でも、この人はホームランバッター、バントとか役割がある。
・ホームランは大型物件の売買をいう。100億の物件ならお互いから4~5億の手数料が入る。
 しかしこういうチャンスか長時間かけてじっくり獲物を待つしかない。
・アパートなどの賃貸専門はバンドバッターである。
≪以下字数制限のためカット2012年5月11日≫
・・・・・・・・・
2002年05月11日(土
結婚と離婚ー2  ー夫婦というもの
 お互いの性格の違いや、育ってきた環境が違ううえに、さらに互いの舅姑や小姑という人間関係が絡んでくる。
それを考えると結婚が上手くいく確立が50?というのも肯ける。 その人間関係の縺れを、常に話し合いで解いていかないと、
どうにもならない状態に陥ってしまう。夫婦間の争いは、動物的ないや生物的な二匹の権力争いそのものだ。
これがいい過ぎなら,主導権争いといってよい。そもそも出発点にお互いに惹かれるのは、自分のない部分を相手に求めるからだ。
上手くいっているうちはいいが、歯車が狂うと逆に全く性格の不一致になってしまう。
家庭は本来は子供を育て上げる‘場’である。「すまい」は鳥の巣から語源が来ているという。
そして最終的にそれが崩壊していく‘場’でもある。最近、間接的に知っている人の70歳近くの両親が離婚したという。
40年間どういう人生を過ごしてきたのだろうか? 人生の悲鳴が聞こえてきそうだ。人類最大の課題である。
・・・・・・・・・・
2001年05月11日(金)
 連休あけの顧客動向
≪以下字数制限のためカット2010年5月11日≫

05月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る