ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397043hit]
■2163, 池田晶子が亡くなった!
→ 眼精疲労の回復、メラトニン(睡眠誘発)からセロトニン(脳を活性化) への切り換え。
・駅から駅の間がワンセット。その間集中する。
・炭酸ガスを追い払うには「うそアクビ」(p.97)
・お風呂でも勉強。
布製のガムテープにマジックで記憶したい事項を書いてはる。
お湯の温度はややぬるめにする。
・トイレでも勉強。(p.100)
トイレに入るごとに壁に張ったメモを読む。丸暗記によい。
字は大きくする。またカラーで派手にする。
・就寝直前と起床直後に同じメモを見る。(p.102)
人は眠っているときに記憶を整理し、脳の中で忘れにくい 形態に置き換えている。
→就寝直前に覚えたことは、よく記憶に定着している。
→ それを起床直後に復習。
→ 長期記憶。
・文字を音として記憶するのでなく、写真を撮るように、映像で覚える。
・食事中も勉強
よく噛む
・ニュースを見たり、雑誌を読んだり。
・耳でするものがいい?
・目覚めにもアイドリングが重要(p.110)
・タイマーつきスタンドを使って、光で目覚める。
セロトニン、メラトニン。
・・・・・・・・
2002年03月06日(水)
351,自己配転
キャリアとは、「多くの経験をしてきた」といういみである。
役人の出世コースは若いうちにどんどん配転させ、経験を積ませる。
いわゆるキャリア組である。
会社も「将来の幹部候補」は別に配転コースを組み、それに従いどんどん配転させる。
そのプロセスの中で実績を重ね、適正を見つけ、それぞれのコースにえり分けていく。
仕事も何事も経験がまず第一である。OーJ−Tが基本である。
私も務めで、寝具、日用雑貨、子供服、靴下、配送センター等々経験した。
経営では、飲食で養老の滝ー1122号店、焼きたてのパンのセンチュリー・ベーカリー、
衣料量販店、今のビジネスホテルー学生ショップを経験した。
「よくいろいろの経営ができるね」と聞かれるが、皆一緒である。
商品変われど、システムとして捉えれば全部同じである。
そういう意味で自己配転をしてきた事になる。
ホテルをやるとき、「単品のズボンを一日70本売るのと客室を
70室売るのと何が違う?」と考えたからだ。
何も違わない!ただそれだけ。4千円の値段まで一緒だ。
そしてそのとうりだった。
一つだけ違うところは、それを20^30年、売り続けなければならない事だ。
職を変えていく事とフリーターと何処が違うか、
といえば「目的を持ってそれを経験として蓄積できるか」どうかである。
フリターも結果としてよい場合もある。
それが結果としてプラスになればだが、ほぼ絶望が99lだ。
ある社長がきて「息子が勤めた会社を1年で辞め、フリターになってしまった。
本人が言うに、若いうちにどんどん色々な経験を積みたいという。どういうものか?」
と聞くから「いいじゃないか、ただのフリーターじゃないよ。
自己配転をしようとしているじゃないですか。考え抜いたそれだから素晴らしいよ。
応援してあげなさい」と言うと、本人もそれに気づいたようだった。
目的を持つという事は、人生に意味を多く持たせる。
更に目的に向かって、舵とりを覚えるようになる。
・・・・・・・・
ーお笑いー ファンタジー
ー早とちり ー
「どうしてそんなに苦虫噛み潰したような顔をして」
「人にはわからないよ、この気持ちは僕の秘書知っているだろう」
「あの金髪の美人かい」
「そう僕の誕生日に、家にのみにこいというから、喜んで出かけていったんだ」
「それがどうして不愉快なんだ」
「まあ聞いてよ、照れくさいんでカクテルぐいぐい飲んで、適当に酔いが
まわったところ彼女が、意味ありそうにこう言うんだ」
「あなたにビックリさせることがあるんで、私が先に行ってるんで、二分たったら
来てね」と言うんだ。
「二分たっていってみると、僕の部下たちがいていっせいに
ハッピバースデーを歌うんだ」
[5]続きを読む
03月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る