ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397160hit]
■2125, 顔筋マッサージ
10分位の間、自分なりの仮説を3つ立てて考えろ
創意工夫で気分転換を習慣化せよ
・ 「自分のリズム」を大事にせよ
ーー
朝のリズムを己でつくれーウオーキングの重要性を知れ
・ 意志の伝達は「簡にして要」
ーー
ものごとは「三つ」に集約してしまえ
そしてランクを付けろ
・ 「無所属の時間」をもとう
ーー
日常空間からの脱却を
・・・・・・・・・・
2003年01月27日(月)
663, 小売業売上げの推移
朝日新聞の経済欄で、百貨店とスーパーの「既存店の売り上げ」
が6年連続前年割れと出ていた。
グラフで見る限りの6年間のダウンの数字合計が約20lであった。
これを見る限り既存店の多くの店が赤字という事になる。
それも開店した2年目からの店と、勝ち残っている店の平均値である。
これではスーパーなどは新規の店を出し続けないと維持できない。
百貨店は老人狙いやの詐欺商法!!やブランド商法で何とか数字を
つくっている?
大雑把にいえば、デフレの値下がりに比例しているともいえる。
ここにきて更に10l以上の売り上げダウンというから、
殆ど限界を超えている。厳しい中どうしているのだろうか?
他人事でないが。うがった見方をすればあくまで発表している数字、
実際はこんなものでないはずである。
業種は違うが、街中で見かける自動車の主体が「軽自動車」になった。
以前はマイナーの立場で、スズキやダイハツが隙間を狙い特化していたが、
今や大手の売れ筋の主流になっている。
一台あたりの単価が大きく下がっている。
総売上は大幅に下がっているはずだ。
医療費の3割負担や実質賃金ダウンで更に財布を締めるのは当然のこと。
更にイラク戦争や朝鮮半島の緊張が高まれば、消費に更に水をかける事になる。
何がおきてもおかしくない事態になってきた。
恐慌はそれまでの売り上げの7割まで下がるそうだ。
その事態になった時の体力が、弱体した日本に残っているか心配だ。
マクロの経済政治を考えると、マイナスしか考えられないのが現状である。
・・・・・・・・・
2002年01月27日(日)
313,自分の為の文章作法
日記とか、随想など自分の思いを書いているときの決め事として
「以下のようにしておくといい」と書いてあった。
・誰かがこう言っていたとか、自分がこう言った場合は
「−−−」と言っていた。
・自分がこう思った、考えた場合は
<−−−>と思った。
これだけでも言ったことと、心の中の思いを分ける事ができるという。
いま一つはの分け方は、-これは私が考えた分け方
1・自分の考え思いを<−−>と決め、
2・自分以外の考えや、言ったことや、書いてあった場合を「−−−」と分ける。
3・信念、強い考えを[ーーーー]もつかえる。
4・希望、夢は(−−−)、
これを決めていれば、自他の区分がハッキリして自分の位置づけが解りやすい。
上から重要順に書いてある。
<まず1、からこれを実行しよう>と思う。
文章にいま一つ自分のシステムが入ってくる。
今日から実行だ。
・・・・・・・・・・
1月27日 月曜日 1969年
1
昼過ぎの2時に起床。
TVをみて、風呂に行く。
21時から翌朝の4時まで勉強。
あと一週間で最後の試験に入る。
意外と内容は難しい。
そう簡単に卒業はさせてくれない。
01月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る