ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394916hit]
■3601, 旅ばなし 小題
勝ち組の男を紹介してもらうか、合コンでキャッチ、そして結婚。 できたら専業主婦として幸せを一生保障された人生を歩むのを
「勝ち組」とかいうのだろう。『白馬の騎士』と『お姫様』との物語の通り生きること、これが勝ち組の人生と誰も信じて疑わない。
その化かし合いの結果の破綻が、先日のセレブ?バラバラ殺人事件だった。それに似たのが何処にでもありそうなカップルだが・・
最近の離婚率は30?を越えようとする勢いらしい。家庭内の破綻を入れると50?というから、恐ろしい。子供の半分が不幸を
背負い込むことになるから問題は深くなる。なぜ破綻するか?不幸の結婚のカタチは半分以上だから事例は山ほど周辺に転がっている。
(字数制限のためカット2011年2月3日)
ーーーーーー
2006年02月03日(金)
1767, 依存症について おはよう (*´・ω・)ノはよー
依存症は英語でいうとアディクション。「嗜壁(しへき)」や「依存症」と訳されることが多い。
依存症は、ある習慣への脅迫的な執着と言い替えることができる。人間は、生きていくうえで、さまざまな習慣づけで生活している。
習慣の重なりが、その人を構成している。したがって、如何に良い習慣を多く身につけるかが人生の課題といってよいだろう。
良い習慣とは、結果として生活をよくするものであり、悪い習慣とは、存在や生命を危険にするものである。
(字数制限のためカット2011年2月3日)
・・・・・・
2005年02月03日(木)
1402, きっと、よくなる! ー読まない読書日記ー
読売新聞の広告欄に「きっと、よくなる!」ー人生はよくなるようにできているーという広告が目に入った。
発売2週間で、20万部突破!、全国の書店でトップテン入り!
紀伊国屋、文教堂、蔦やチェーンで売り上げ一位!とあれば買いたくなるが、何か子供向けのようである。
でも見出しの文章の語りかけがよい! ・5分以内に願い事のリストをつくれますか?
・10年後の自分からアドバイスをもらう ・いちばん恐れていることからやってみる
・「友人の総入れ替え」は次のステップ ・まわりからの逆風は、飛び立つための向かい風 と、なかなか面白そうだ!
そこでインターネットの検索で幾つかコピーして、切り抜いて、貼り合わせてみたが、これで十分である。
ー準備とチャンスについて
準備ができていないときにチャンスはやってきます。準備が万全に整ったときには、もうそれはチャンスではなくなってしまっています。
チャンスは気づかないから、チャンスなのかもしれませんもし、みんなが気づいてしまったら、それこそ大変なことになってしまいます。
しかし、チャンスに気づこうとすることはできるはず。チャンスは行動を起こした人のみが手に入れられるものではないか
「あれこれ準備していくうちに過ぎていくのが人生」楽しみを先に延ばすほど、つまらない人生はありません。幸せな人生を生きるには、
準備に気をとられないことです。 チャンスを幸運に変える3つの関門を
1.チャンスの存在に気づくかどうか 2.チャンスをつかめるか 3.つかんだチャンスを生かせるかどうか
「人生を信頼する」というのが、この本のテーマ。人生を信頼するということは大切である。生きている以上、不安はあるし、
勇気を必要とする時がある。その時、自分の人生は「きっと、よくなる!」のだと思えば幸せな生き方ができるという
メッセージが多くに詰まっている。成功する人は災難をプラスの踏み石として、違う生き方に変える事が出来る人である。
・・・・・・・・・
2004年02月03日(火)
1035, 随筆はプロが書くもの!−1
図書館から借りてきた「文章術の千本ノック」(林望著)を読んでいたら、「随筆ってものは素人が書くものではないと思います。」
と冷酷に書いてあった。 (以下、字数制限のためカット 2010年02月3日)
・・・・・・・
2003年02月03日(月)
670, 「三分で右脳が目覚めた」
[5]続きを読む
02月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る