ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395149hit]
■3421, 日本の幸せ度
大問題である。以前『NHK不払い』について、この日記に書いたことがあったが、そのキーワードの検索で、NHK関係の人が?、
このHPを覗いていた。大相撲を除いて殆んどNHKは観てないので、不払いをしたいのだが。30?を越えたら
真剣に考えるつもりである。不払いに対する罰則が無い限り、歯止めは難しいだろう。有料制度にしたら、半分以下になるのは
私でも判断できる。いや3分の一か。罰則が無いのに、今まで殆んどの人が払ってきたのは日本人の真面目さだろうが、
これからはそうはいかない!深刻な存続の危機である。時代は民営化の時代である。早めに思い切った民営化への方向転換が必要。
情報は、携帯電話やパソコンやTVから無尽蔵に入ってくる。NHKも、この情報化の大波で漂流を始めた。
恐ろしい時代になった。この問題と郵政を重ね合わせると、NHKの問題は郵政民営化に対して酷似している立場になる。
国営放送の時代ではない、完全民営化の変身しかない。 公務員?は現在の十分の一でよい!!
ー以前書いた文章をコピーしておきます。
2005/01/31 1399, NHKと朝日新聞
昨日の朝日新聞の天声人語が時期が時期だけに、少し際どい?内容であった。
(字数の関係でカット 09年08月7日)
・・・・・・・・・
1222, 今まで見たことがないほどのバス
2004年8月7日
長岡祭りの花火で、メインは信濃川の駅から見て手前側であった。この数年川向こうにも観覧席が出来はじめたときいていた。
それが、家内の知人の話によると、信濃川河川敷跡の空き地に「今まで見たこともない位の多くの観光バスが止まっていて、
近畿ツーリストのシールが貼ってあった」とか。この20数年来、長岡に泊まれない花火客が新潟まで来て泊まって8月2日は満室。
それが突然、半減をして如何したことかと不思議であったが、なるほど納得をした。バスパックなら、新幹線の交通費片道の半額で、
目的地まで行ける。帰りも朝一で帰ってこれるのだから、お客にとって合理的である。その上宿泊代は浮くし、わざわざ新潟まで
新幹線をつかって行くこともない。京都の花見のパック旅行のようなもの。前日の22時に新潟を出発、早朝に京都に着いて、
花見をして夕方に京都を出発。やはり、22時に新潟に到着。車中は睡眠に丁度よい。それで一万円なのだから、価値は充分にある。
その花火版ということだ。サッカーも、最近バス・パックができた。会場まで来て、遅い試合でもバスで帰ってしまう。
それで入場料を含めて新幹線の料金の半額で済む。趣味の「秘境旅行」でも、このパックを使うから安く安心をして行けるのだ。
最近は、各社が共同をして、飛行機を貸切で、乗り継ぎをなくして直接、秘境?の地(アイスランド、アラスカ、グリーンランド)
に乗り付けるパックも出始めてきた。 時代は、サービス化である。
・・・・・・・・
2003年08月07日(木)
855, 「借りた金は返すな!」ー読書日記
本屋の平台に最近山積みになっていている。題目からして刺激的である。中小の経営者の知人が、この本を読んで
目が洗われる思いだったといっていた。潮流が恐慌状況の為、ベストセラーになっていると家内も言っていた。
その人から借りようかと思っていたが、最近会うチャンスがなかった。wアマゾンからある本を発注する時に偶然この本を見つけた。
中古本もあり半額以下で買える。迷ったが買ってみた。読んでみて、中小精細企業の経営者なら、会社の良し悪しに関わりなく
読む価値があると思った。ここに書いてあるようなことをやらなければならない事態に陥らないようにすることが大事であると思えた。
新幹線で読んでいたら、隣席の人の冷たい視線を感じた。 公衆の面前で読む本ではないのだ。 20~30年の長期の投資物件を事業と
している為、計画段階で最悪を想定して資金調達をする。余裕があっても抵当枠一杯の借り入れをして資金余裕を十分すぎるくらい持つ。
それだけ用心をしても結果的に丁度よいか足りないぐらいになる。時代がどんどん変化していくためだ。
この本でも、会社を傾ける人は資金に対してあまりにも甘いと指摘している。
[5]続きを読む
08月07日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る