ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395428hit]

■3237, 白川義員
新聞でも経済成長率をいう言葉は消えて「経済縮小率」という用語が一般的になった。
しかし経営が悪化する企業は殆んどなく、景気の現状を不況というひともいない。」
ーー
以上だが、地方経済、特に新潟や札幌などのデフレなど、不況を直撃している地区にとって現状そのものである。
これからの変化は一挙に迫る極大値後"(2008〜9年)の世界に突入する。速すぎる日本の人口減少高齢化により
自然と経済成長率が最も低くなる。極大値に達した後の日本経済の破裂がこれから起きようとしているのだ。
経営環境の激変の原因は、2030年に3分の2になる労働力の減少問題であり、そのために縮む経済規模にある。
(この時期の人口は14,2?減だが,労働時間と労働者人口の関係で33,4?の労働力減になる)労働人口の減少は、
生産設備の総量を減らすことになる。遵ってスリム化が企業経営の基本になる。
今までは、都会ー特に首都圏が豊かであったが、今後は地方が豊かになる。老齢化により都市圏における生産性が
極端に落ちていく。元々老齢化が進んでいた地方が逆に豊かになり生活水準格差が縮小していく。
先ずは公共サービスの見直しが迫られる。現行の年金制度も維持できなくなる。
公共事業も半減せざるを得なくなるのも自明のことだ。社会は全体より個人が優先されるようになり、働かない自由も、
世間一般的に承認される。またライフスタイルの多様化がますます進むことになる。「人口減少経済」の中にあって、
日本の経済システムの再構築がおこなわれなくてはならない。地域経済システムの再構築が当然の事として行なわれる。
人口減少下の生活設計も根本的に変えざるを得ない。ソ連の解体と同じ結果が待っているのだ。
解っていても、どうにもならない事態である勝ち組は一部に限られ、大部分は負け組みという形で収入は激減する。
いずれにしても、これからの若い人にとって「断絶の時代」が待っている。
ーーーーー
ーある書評
日本経済新聞 朝刊(2004年6月20日掲載)
 (字数の関係でカット 09年02月04日)
・・・・・・・
2004年02月04日(水)
1036, 一人遊び −2
以前「一人遊び」を書いたことがあるが、再び書いてみる。一人遊びができれば人生の問題の大部分を解決できるだろう。
自己完結をしたことになるからだ。一人で散歩をして、読書をし、一人食事をして、一人で考え、一人街を歩き、
一人買い物をして、一人で旅に出て、一人仕事をする。一人遊びは人生を通して、特に晩年に要求される。
これは訓練と練習で身につけることが可能である。しかし長い年月の積み重ねが必要である。その積み上げた一人の楽しみを
知ってこそ、人との楽しみも数倍に膨らむものだ。いま35年前の日記を書き写しているが、一人でよく遊んでいたことに驚く。
若かったことと、遊ばなくては神経のバランスが保たれなかったのだろう。それが結婚を機にして、
一人遊びのカタチが変ってしまった。本屋まわりや、散歩や、読書や、ホームページの書き込みや、図書館通い、
などなどの一人遊びをしている。大人数の末っ子ということもあって、あまり人に気をつかうのが嫌なのだ。
といって、多くの人の周りにいたいのだ。ノイローゼとか、精神症は他者に依存をしようとする姿勢から生じる。
群れの中で自分を見失っていくのだろう。連れ添いに先立たれて、友人も次々に亡くなった時に真の一人遊びになる。
 以前書いた「一人遊び」の内容をコピーしておきます。
 ーー
2002/01/05  一人遊び
(字数の関係でカット 09年02月04日)
・・・・・・・・
2003年02月04日(火)
 671, アルカイダー
「お前は言葉のアルカイダーだ!」土田氏の葬式に出たときの「しのぶ会」で、ある同級生にいわれた言葉である。
同級生『ヘンな奴に何をいわれても「あの馬鹿!」で済むが、お前の奴はズバリ核心を言うからな〜。
・・お前は言葉のアルカイダーだ』 私『じゃ〜お前は下半身のアルカイダー!』 同級生『・・・・・・』これは
私の瞬時の答えである。同級生同士が酒を飲んで他愛もないことを言い合っていただけだが。「何々のアルカイダー」は

[5]続きを読む

02月04日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る