ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395644hit]

■3012,死ぬまでに知っておきたい5つの秘密
ロナウニージョ、ロナウド、カカ、アドリアーノという超花形選手を擁しても勝てなかったのだから、致し方ない。
明日と明後日の早朝、準決勝が行われるが、全てが欧州勢である。
ブラジルが残っていないのと、ポルトガルとイングランドが入れ変わった以外は順当の国が残っている。
何でもそうだが、超一流の試合は感動する。私の予測では、準決勝ではドイツとフランスが勝ち残り、
決勝では開催国ということもあり、ドイツが優勝だろう? これだけは時の運があるから何ともいえない。                
4年後に、どういう気持ちで、この文章をみているだろうか?楽しみである。
この下書きを書いているとき、ニュースで中田がHPで引退声明を出した。
その内容を読み上げているが、燃え尽きたのだろう! 日本の監督にすれば良かったのに?
リスクがありすぎか!冗談冗談!           o(^ー^ θ"" けりっっっ♪  
          (字数の関係でカット、2008年7月4日)
・・・・・・・
2005年07月04日(月)
1553, 宇野千代?2

   あるHPに彼女の語録が出ていた。突き抜けた明るさが全ての語録の中に出ている。
   もし鬱になりそうになったら、彼女の言葉を何度も読んでみるとよい。
   私の場合は、十年以上もトイレに中村天風の本が置いてあるが。あるHPにあった彼女の語録をコピーしておきます。    
ー「宇野千代語録」ー 

*信じるということは面白い事である。人の力ではなく、自分の力を信じる、自分にはこれっぽっちの力しかない、
と思っていたときと、そのこれっぽっちの力を大切にし、その上にもまた積み重ねて行く力があるかも知れない、
いや、あると思うようになったときとは、違う。 (「願望」より)
 ー感想ー
言葉の力こそ、人間のイメージを作りあげる源泉である。
また自分の中の小さな力を見つけ出して、そこに集中することこそ自分の人生のゲーム化の一歩である。
ーー
*本当のことを言えば、私の九十六年の人生は決して平坦な道ではありませんでした。
それどころか、でこぼこの道の連続と言った方が早いくらいの人生でした。でも、あるとき気がついたのです。
でこぼこがひどければひどいほど、やっと見つけた幸福の味もいっそう美味になると言うことです。
そして、足をくじきそうになりながらあるいは、くたびれて膝をがくがくいわせながら
歩いたでこぼこ道の思い出のほうが、いつまでも心に残り、自分を成長させるものだ
ということを知りました。そう思うと、でこぼこの道も、ちっとも苦ではなくなりました。(「幸福に生きる知恵」より)
 ー感想ー
こう思えるのに、一生かかったのだろう。
  (以下、字数の関係でカット09年07月04日)
・・・・・・・・
2004年07月04日(日)
1188, 大丈夫!

斉藤一人氏の本に「大丈夫」という言葉を多用すると良い、とあった。
最近その言葉を、おりあるごとに1人つぶやいている。
ところが、それを千回ほど言い終わった辺りから、何か気持が信じられないくらい気持が楽になった。
常に付きまとっていた不安感が半減したのだ。現在の日本経済の実態は、明日何がおきても不思議でない事態であり、
行く末を考えると楽観はしていられない。ふと言葉の重要性に気づいて[大丈夫]を繰り返したら、
気分が非常に楽になったのだ。人間は、その時その時、誰もが不安を抱えているものである。
若ければ若いほど不安の渦の中にいた。それでも何とか大丈夫であった。
その時、この[大丈夫]という言葉を繰り返す効用を知っていたら、どれほど楽であっただろう。
しかし、その不安感が努力を喚起させていたプラスの面もあったが。
不安感が押し寄せてきた時に、騙されてと思って千回いってみてください。
知人が[う・た・し]ー「嬉しい、楽しい、幸せ」ーと、「ありがとう」を毎日繰り返していたら、
気分が晴れて、良いことが立て続きにおき始めているという。今度[大丈夫]を加えるといっていた。
この大丈夫をプラスの言葉に加えると更によい。 貴方はついているからー大丈夫  性格が良いからー大丈夫 

[5]続きを読む

07月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る