ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396606hit]

■2408, 久世塾 −2
反面、長岡ではホテルとタクシーは目先特需という。
長岡駅裏のタクシーの待合に、一台しか止まってなかったし、
ホテルは今月半ばまで全て満室状態という。 それも長くは続かないだろうが。
JRの在来線と新幹線と、関越自動車道がストップしているのだから、如何にもならない。

昨夜、長岡の殿町の飲食街に飲みに行ってきた。いずこも殆ど客が入ってなかった。
最後に、馴染みの自宅近くの居酒屋に行ったが、
近くの避難所に来ていた山古志村の被災民が一人で飲みにきていた。
あまり詳しくは話さなかったが、自宅は壊滅といっていた。
この居酒屋も年内で閉店する。

この下書きをしている現在も余震が続いている。
夜半も、かなり大きな震度3〜4?の余震が二回あった。
どこまでつづくのだろう。

--------------
2003年11月06日(木)
946, 22世紀への伝言ー読書日記

 この人の本は図書館に2ヶ月に一度ぐらいの割合で追加される。
 やはり「幸せの宇宙構造」が何ともいって一番である。
 しかし他の本も決してまけてはいない内容である。
 平易の文章の中にキラリと光る内容がふんだん含まれている。
 難しいことを易しくアッサリと言ってのけているのがよい。幾つかを書き出してみる。

ーパワー充電法ー
パワーの充電法として別の方法を三つ、教えておきましょう。
・その一。
 人間そのものもパワーをくれるものです。
 元気な人、若い娘、よく働く人、動き回る子供、大声で笑う人、
 考え方が前向きな人、建設的、肯定的で明るい人、
 それに、気力・体力・精神力・意志力などを強く感じさせる人。
 そういう人の傍にいるだけで元気になります。
 喫茶店やレストランで席を決めるとき、友人もそういう人の近くになるべく近づくべきです。
・そのニ。
 室内で充電する方法です。
 コンセントから5センチほど(手を広げて)離し、出ている電気を取り込みます。
 同時に、「気」が体に流れ込んでいるようにイメージしてください。
・その三。
 空中に「栄養の塊」「エネルギーの塊」があるようにイメージし、それを
 木の実を採るように空中から手で掴み取り、口に入れます。
 実際にゴクリと飲み込んでください。 
 −−−−−−−
以下は字数の関係でカット(2007年11月06日)
「22世紀への伝言 」
イライラせず、心穏やかで温かく、幸せで満ち足りているときに、
自分の中の眠っている潜在能力が花開きます。
では、どうすれば“心おだやか”でいられるのか。その方法と実践の為の手引き書。

・・・・・・・・・・・
572, ある時間の断面ー9 
- 2002年11月06日(水)

1968年 9月24日
8時前に市川さんが起こしにくる、そのまま寝てしまう。
9時半に目がさめる。 川崎との待ち合わせに間に合わない。
顔を洗い寮を飛び出る。タクシーで校庭の通称 4丁目の交差ベンチに行く。
5分の遅れだが、待っていてくれた。その直前に綾部嬢とバッタリ出くわす。

ヨーロッパに行ってきたという。
「すごく良かった、ITAの主催の旅行で行って良かった」と言っていた。
そういえば私が紹介したんだっけ?
石川のガールフレンドだったが、今は上手くいってないと彼が言っていた。
まだお嬢さんだが気持ちのよい人だ。吉田嬢にも出会う。
アメリカに行ってきたという、去年欧州旅行のグループの一員だった。

川崎と喫茶店に行く。かなり溜まっていた話を一人話していた。松村に腹を立てていた。
彼の言い分はよく解るが、そう言っていたら人とは付き合えない。
川崎もこの一年で成長したようだが、人間に影がなく好きだ。
帰寮後TVを見て、風呂に行く。さて洗濯だ。

 9月25日ー水曜日

また寝過ごしだ。全く何たることだ。流されているのだ。
小学生や中学生以下でないか。自分の中の力があるはずなのに何故流される。
この時期一瞬でも大事なはずなのに。大学の図書館で3時間卒論の本をまとめをする。
その後、小作と石川とウエストサイドで話す。

[5]続きを読む

11月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る