ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397008hit]
■2178, 宮城まり子(私の履歴書)−2
・あるいは、本の価値の80%は、ページ数にして20%以下の中 にみつけることが
できることなどをいう。但し、80対20というのは目安にすぎず、
不均衡がもっと大きくなる場合もあれば、小さくなる場合もある。
★80対20の法則を理解すれば、自分の周りで起こっていることがよくわかっ てくる。
80対20の法則をうまく活かせば、何もかも驚くほど改善する。
★80対20の思考とは、数量分析をせずに、
80対20の法則を日常生活に適用することである。
★目に見えない20%、水面下に隠れている20%をみつけ、求めよ。
★80対20の思考の目的は、行動はひとまず忘れ、しずかに考え、
心の闇の中に光を 見いだし、それから行動を起こすことにある。
そして、行動を起こすときは、目標をふ るいにかけ、いちばん大切なものに的を絞り、
必要最小限のエネルギーと資源で最大限 の結果を出すために全力をあげる。
★時間の利用法ワースト10。
@他人から頼まれたことをやる。
Aいつも向き合っていることをやる。
Bあまり得意でないことをやる。
C楽しくないことをやる。
Dたえず邪魔が入ることをやる。
E他人がほとんど関心を持っていないことをやる。
F考えていたよりすでに時間が二倍かかっていることを続ける。
G信頼できない人と仕事をする。
H山あり谷ありのサイクルが予想できることをやる。
I宇宙電話が気に入っている
★時間の利用法をベスト10
@人生の目的に沿った事をやる。
Aいつもやりたいと思っていることをやる。
B八十%の成果を生み出す二十%のことをやる。
C最小限の時間で最大限の成果を上げる方法も考える。
D君にはできこないといわれていることをやる。
E別の分野で波誰かが大成功を収めたことをやる。
F自分の想像力を生かせることをやる。
G人に任せられ、自分はほとんど遊んでいればいいことをやる。
H常識外れの時間の使い方をしていて成功している人と手を組む。
Iやらなければ生涯出来ない
・・・・・・・・・・・・
2003年03月21日(金)
716, 「新潟日報」をやめて50日
地元紙の「新潟日報」をやめて50日になるが、それによる不便は何にもない。
べつに日報に恨みがあるわけでないが、止めてよかったというのが感想である。
自宅で毎朝見ないと何か不安だけだったのだ。
恐らく次は朝日新聞を止める可能性も出てきた。
家内が朝日新聞を気に入っているから、当分は止めないだろうが。
しかし私の場合、会社に来れば全紙見れるし、各紙のWeb上の新聞でも充分にこと足りる。
はっきりいって、サイト上の新聞が便利で面白いのに驚く。
さらにブロードバンドのためか映像の内容が面白いものが目立つようになってきた。
本当に時代が変わったと思う。
先日知人が事務所に来て言っていたが、これからはTVからのインターネット
が主流の時代になるとか。
光ファイバーにパソコン経由か何かで、
TVにそのままインターネットが繋がる時代がもう目の前にきている。
地元紙がこれだけ早く家庭内から消えるとは思ってなかった。
週刊誌も月刊誌もインターネットをやりだしてから読まなくなった。
またTVも地方局はほとんど見なくなった。
衛星局かDVDの取りだめかレンタルDVDが中心になってきた。
決してオーバーに言っているのでない。
光ファイバーが家庭に本格的に入りだしたら、それに対応してTVやパソコンの
端末もできてくるだろう。 面白い時代になってきた。
・・・・・・・・・・
2002年03月21日(木)
352,西アフリカ旅行記
・海岸をただバスでひたすら高速ではしるリゾートの旅であった。
・見えるのはココナツの木とやしの木の林、それと10人位の人が
引いている地引網。一`間隔ぐらいにそれが見える。
その道路の反対側にその魚村が見える。
[5]続きを読む
03月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る