ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397537hit]
■1928, ブログについて
・珠玉のような湖や村が何ともいえない
・毎日が感動感動の連続であった
・下を見れば高山植物とその花、上を見れば白銀に輝く峰峰
・美しき小さな村々と牧場
38回の過去の旅行でベスト5に入る内容といってよい。
一日一日が夢のような連続線で結ばれているようであった。
私の過去の「旅行の思い出の宝箱」の宝が一つ増えた。
こんなにスイスアルプスが素晴らしいと思ってもいなかった。
時系列で印象順に書いてみると
・まずは二日目の「アルプスの少女のハイジ」の舞台になった
マイエンフェルトが素晴らしい!今でもあのアニメのハイジが跳ね回っているようだ。
作家の家がハイジーの魂で満ちているようだ。
そしてミニハイキング−季節も含めて何ともいえない明るさがよい。
・三日目のアルプグリュムのハイキングがよい。
峠から見る眼下の谷と白銀の山々がよい。
デアアレッツタ駅からの「パリュー氷河」が素晴らしい絶景であった
あまり知れれてないが、そのパノラマに思わず息を呑んだ。
永遠の時が一瞬凍り付いたようであった。−いろいろな氷河はは見ているが
これだけ身近のパノラマで幻想的の景観ははじめて見るものであった。
−これで元を取ったような気持ちになってしまった。
・5日目のツエルマットのマッターホルンが今回のハイライト!
ホテルの窓からのマッターホルンがまたよい
マッターホルンの麓の高原ハイキングが素晴らしいー
ーここにこうしてハイキングしている自分が夢の中にいるようであった
・六日目のシャモニーよりロープウエーで3800mのエギーユ・デュ・ミディの展望台へ、
そこから見た景観がやはり絶景
・7日目の「パノラマ特急」の車窓からみる珠玉のような高原の景観が夢のようだ。
絵の世界が、いや絵よりもズート素晴らしい世界が延々と続く・・・・
カンデシュテークからのったチェアリフトでいったエッシネン湖のトレッキングも
忘れられない景色であった。
・8日目のグリンデルワルトからのユングフラウヨッホは
途中で霧に包まれて楽しみにしていたトレッキングが中止になったが、
ユングフラッホには過去2回いっているから諦めがついた。
しかしやはりその景観は何回見てもよい。
・最終日のルッツェルンのアバルトシュテッテ湖とそこから登った
ピラツス山から見たパノラマの景観が素晴らしい
今回の旅行はただただ良かった!!!
ある女性が何回も「うれしい!」と言っていた。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
2001年07月14日
旅行中
07月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る