ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397621hit]

■1869, グーグル Google −6
 仕事はもっとらくに感じ、貧しい人たちにたいしてももっと心の底から微笑むことが
 できるでしょう。
 もし、貧しい人びとが飢え死にするとしたら、それは神がその人を愛していないからで
 はなく、あなたが、そして私が、その人たちにパンを、服を、そして愛を、思いやりを
 あたえなかったからなのです。

・でもそれは、パンがないためではありません。
 愛、思いやりへの飢え、だれかの「自分」でありたいという思いがみたされない飢えなのです。
 裸の人もいます。服がないということではありません。
 見ず知らずということだけで、やさしい心づかいをしめしてもらえないという意味で
 裸なのです。でも、それらの人びとに話すことはできるだけ少なくしましょう。
 説教してきかせても、それは人とふれあう場にはなりません。
 ほうきをもってだれかの家をきれいにしてあげてごらんなさい、そのほうがもっと
 雄弁なのですから。

・私は社会福祉家でもなければ、慈善事業家でもないのですよ。
 私はキリストのためにやっているだけですから。

・ 私かもし、社会福祉や慈善のために活動するのだったら、しあわせだった家も
 捨てなかったでしょうし、両親とも別れなかったでしょう。
 私は神に捧げた身ですから、いま私がしていることはヒューマニズムでもなんでも
 ないんですよ。ごく当たり前のことなんですよ。
  
  ーー
・" Love until it hurts ! "

・何もしなくてもいい。
 そこに苦しんでいる人がいることを知るだけでいいのです。

・あなたがちょっと微笑むだけでいいのです。
 新聞を読んであげると、慶ぶ目の不自由な人も、
 買い物をしてあげると、慶ぶ重い病気の母親もいるでしょう。
 小さいことでいいのです。そこから、愛は始まるのです。

・平和は微笑みから始まります。1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に
 微笑みかけなさい。それを平和のためにするのです。

・健康な人やお金持ちは、どんなウソでも言えます。
 飢えた人、貧しい人は、にぎりあった手、見つめあう視線に、
 ほんとうに言いたいことをこめるのです。

・・・・・・・・・・

ー1997年
平成 9年 9月5日(日本時間9月6日午後6時)
「もう息が出来ないわ」の言葉を残し永眠。
9月13日インドで国葬が行われた。
国家元首でも首相でもないのに、異例の国葬です。マザーがどれほどインドの
人々に愛されていたかが、わかります。

マザー・テレサやシスターたちのとなえる
アッシジの「聖フランシスコの祈り」

主よ、私をあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに愛を
争いのあるところに許しを
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びを
もたらすものとしてください
慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
私が求めますように
わたしたちは与えるから受け
ゆるすからゆるされ
自分を捨てて死に
永遠の命をいただくのですから

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

2003年05月16日(金)
772, 家電の買い方

 私の値がさの家電やビデオなどを買う時の方法論を書く。
見る人が見たら何を今更のことでしかない。
しかし衣料量販店のバイヤーや、大きい買い物ではホテルビルの発注の経験を
してきたので、買い方は他の人よりは知っている?
 
 何事もまずは情報である。
昨秋に50インチのPDPTVを買った時には事前に量販店の売り場に30~40回は通った。
職場の近くに石丸電気とヨドバシがあるからだ。
また休日にはコジマ電気、ジョーシン、ヤマダ電機など5~6軒を数回ずつ回った。
それを楽しむのだ。まあ買い付けがすきなのだろう。
何といっても決めては、インターネットの価格・comで値段と情報を仕入れる。
商品ごとのチャットの記録が残っている。

[5]続きを読む

05月16日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る