ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398680hit]

■1504, 平等について−2
  
  ーー
・" Love until it hurts ! "

・何もしなくてもいい。
 そこに苦しんでいる人がいることを知るだけでいいのです。

・あなたがちょっと微笑むだけでいいのです。
 新聞を読んであげると、慶ぶ目の不自由な人も、
 買い物をしてあげると、慶ぶ重い病気の母親もいるでしょう。
 小さいことでいいのです。そこから、愛は始まるのです。

・平和は微笑みから始まります。1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に
 微笑みかけなさい。それを平和のためにするのです。

・健康な人やお金持ちは、どんなウソでも言えます。
 飢えた人、貧しい人は、にぎりあった手、見つめあう視線に、
 ほんとうに言いたいことをこめるのです。

・ある人が尋ねました。
「いったいいつ、貧しい人々の貧困はやむのですか?」
 私は、あなたと私が分かちはじめたそのときに、と答えました。
 より少なく持てば、その分、より多く与えられるのです。
 より多く持とうとすれば、より少なく与えることしかできません。

・むしろ親切と慈しみのうちに
 間違うほうを選びたいと思います。

・貧しい人々の中で最も貧しい人々をキリストご自身の姿として助けてゆく

・私たちは、教会の維持を受けませんし、政府からの補助も受けません。
 また、月給もありません。神の愛の宣教者は、貧しい者の中の最も貧しい者です。
 誰一人、私でさえも、自分の物は何も持ちません。

・最も悲惨なことは、飢餓でも病気でもない。自分が誰からも見捨てられていると
 感じることです。

・貧しい人々が一番求めているのは、哀れみではなく、愛なのです。

・私は福祉活動をしているのではありません。私にとって大切なのは、群衆としての
 人々ではなく、個々の魂なのです。 

・貧しい人たちは、私たちが彼らに与えるよりはるかに多くを、私たちに与えてくれます。

・残り物を与えるのは、貧しい人々が持っている尊厳に敬愛を払っている行為ではありません。
 貧しい人々を私たちの主人と見てする行為ではなく、彼らを見下げた行為としか
 言いようがありません。

・飽くことなく与え続けて下さい。しかし、残り物を与えないで下さい。
 痛みを感じるまでに、自分が傷つくほどに与えつくして下さい。

・・・・・・・・・・

ー1997年
平成 9年 9月5日(日本時間9月6日午後6時)
「もう息が出来ないわ」の言葉を残し永眠。
9月13日インドで国葬が行われた。
国家元首でも首相でもないのに、異例の国葬です。マザーがどれほどインドの
人々に愛されていたかが、わかります。

マザー・テレサやシスターたちのとなえる
アッシジの「聖フランシスコの祈り」

主よ、私をあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに愛を
争いのあるところに許しを
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びを
もたらすものとしてください
慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
私が求めますように
わたしたちは与えるから受け
ゆるすからゆるされ
自分を捨てて死に
永遠の命をいただくのですから

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

2003年05月16日(金)
772, 家電の買い方

 私の値がさの家電やビデオなどを買う時の方法論を書く。
見る人が見たら何を今更のことでしかない。
しかし衣料量販店のバイヤーや、大きい買い物ではホテルビルの発注の経験を
してきたので、買い方は他の人よりは知っている?
 
 何事もまずは情報である。
昨秋に50インチのPDPTVを買った時には事前に量販店の売り場に30~40回は通った。
職場の近くに石丸電気とヨドバシがあるからだ。
また休日にはコジマ電気、ジョーシン、ヤマダ電機など5~6軒を数回ずつ回った。
それを楽しむのだ。まあ買い付けがすきなのだろう。

[5]続きを読む

05月16日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る